as soon as

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

DAICON

順不同で、昔の同人シリーズ転載(08.07.17記)

**********************************

昔やってた同人シリーズ。

サークル「ラブ&ピース」さんのところに寄稿した、
DAICONアニメ系同人です。
10096364010.jpg
仕様画材:ケント紙、黒インク、丸ペン、Gペン、カラス口
、ロットリング、グラデーショントーン、英字レタリング、黒マジック



わたしは晴海にいってませんが、寄稿した作品だけいきました。

この他には、もろDAICONの女の子が出てくる漫画を1本と、
連作4コマを寄稿してます。そちらは原稿が戻ってきてないようです。



どうやってラブ&ピースさんと知り合ったのか。
今じゃ、ネットストーカーやら、個人情報保護関連、
もろもろで身動き取れない感じだけど昔はとても緩かった。

SF大会に参加して知り合ったのです。
そのとき自分の出してる本や、作品などを持ってゆくんですよ。

今ならネットで、メアドやサイトのアドレスを公開するくらいで
仲間をぱぱっと探せる状況ですが、昔はそうはいかない。

出会いは希少で貴重です。
自分と合う人ならば、また、特に。
わたしは、昔からこの手のアンテナは精度いいと思う。

昔の本には奥付に自分の住所や連絡先方法などを入れてますから、
個人情報という面ではダダ漏れです。
でもそんな意識はない頃だし。

でも、こんなこともあったりして
関連記事 → 「コスプレの話


今も用心するにこしたことはないんでしょうけど
変な先入観がありすぎてこういう出会いも減っているのは
寂しい感じがしますね。まあ、時勢ってやつです。


このように、情報を交換し合い、コンセプトが合うようなら合流したりする。
そういう出会いでした。

※ DAICON(ダイコン)とは
  大阪コンベンション、大阪で開かれたSF大会の略です。
  新潟ならGATACON(ガタコン)とか、
  北海道ならEZOCON(エゾコン)などと呼ばれます。

この大阪大会で見たオープニングアニメ、それがDAICONです。

DAICONはエヴァの庵野監督などがたずさわっていることで有名ですね。
当時プロに遜色ない動きのアニメーションでびっくりした覚えがあります。
この頃、一部界隈でDAICON流行ったのですが、
当時は庵野さんだということは全然意識してなくて、
エヴァのしばらく後くらいで
「ああ、ダイコンアニメの人か!」と認識しました。

DAICON系はこのラブピさんのみだったのですが…!
このとき、SF大会の後、特撮系の濃ゆーい人たちとの出会いがありましたw

ウルトラQの上映会を有志で行って、
その後何が始まるのかと思ったら、
なんと昔の特撮作品を、テレビから8ミリで撮影しているという
つわものたちの集まり(^∇^) の上映会と情報交換会。

わたしには出せる情報はほとんどなし。ただただ、貰うだけ。
付き合いはこのときのみでしたが、すごく印象深いです。
ウルトラマンのジオラマ全再現とか平気でやりますからねこの人たちは。
着ぐるみ作ったりね。(百万単位でお金かかる)

だから。
特撮系では全然ひよっこというか。
わたし若い方なんですよ。いやマジで。

DEEPな人は小笠原よりマリアナより深いのです。



そんな思い出。

はまた次回・・・・

関連記事

| 青春のリグレット | 23:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

その勢ぃで海鮮にも来てv
ぷサンは昔からメカメカι ぃネ!!
けぃこメカ描けなぃ(*^o^*)/
ここなら出せなぃって言ってたリグレット出せるんじゃなぃ!?
良かったネ( ´艸`)

| けぃこ | 2011/06/04 14:38 | URL | >> EDIT

>けいこちゃん

> その勢ぃで海鮮にも来てv
次いく
リョータ祭りはいく

> ぷサンは昔からメカメカι ぃネ!!
> けぃこメカ描けなぃ(*^o^*)/

じゃあ代わりに御子柴描きなよ^^


> ここなら出せなぃって言ってたリグレット出せるんじゃなぃ!?
> 良かったネ( ´艸`)


そうだな
出せるね
ここなら規制されないでしょうー

みえるみえるぞおー1→偽ムスカ
引き潮が見えるw

| おくやぷ | 2011/06/04 19:23 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://okuyapu.blog.fc2.com/tb.php/109-133521ec

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

