as soon as

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

幻魔大戦

110603_2302~01

お懐かしゅうございます

これは映画館へ観にいきました
当時、どっち派か
ということで
クラッシャージョウが対抗馬だったですね

これは、映像をみて
すごいなー…と思った覚えがある
素直に感動
その映像に
ストーリーもところどころ忘れたりしてるかな…?
と思い、借りて観てみたところ、
ストーリーに抜けはほぼなかった
ストーリー的にはシンプル

珍しく作品情報を載せてみようか
これはちょっと複雑なつくりなのですね

まず初出は1967年、
石ノ森せんせいと、平井和正さんの共作として少年マガジンに漫画連載
これは生まれる前なんでみてませんね

その約10年後、
石ノ森せんせいは漫画で
平井さんは小説で
それぞれシリーズを展開する
しかし石ノ森版も平井版もなかなか完結に至らない

さらに、平井さんは真幻魔大戦として完結編のシリーズを執筆
初出より別展開した石ノ森幻魔大戦を網羅する内容だが、
完全収束せずにまた未完

これが角川の小説誌で連載してたもんで、
角川から映画化

この映画化が1983年

こんな経緯なので、映画もあまり収束はしていない

でもなー
この未完の感じ
眉村卓さんもそういう雰囲気をたずさえていたけれど、
未完のこの独特の投げ感が、
想像が追いつくことができなかったSFの部分をあらわしているようで
なんかいいのだ
今の情報が錯綜して溢れてる状態とはまた違う
情報に飢えていた時代
現代は飽食だ
そうじゃないんだなー
ビッグバン説を聞いた時の衝撃と
それが宇宙背景放射によって信憑性を増した実感
この、想像の科学に実際の科学が追いつく展開のもっと前の時代
その時代感がいいのだ
懐かしい

昔夢見た時代にいま
わたしたちは追いついてきている
まだまだ追いつかない未来もある
遠くから近づくもしくはいっきに詰め寄る可能性もある
科学といいながらこのロマンチがとてもいい
SFはまり経緯はこんな感じ
原因と結果
DAICON
11人いる!

この幻魔大戦

いまの時代の人たちがみたら
そんなに衝撃もなく
映像も情報も特別なものではないかもしれない

でもこの時代を体感して一緒に過ごしてきた自分には
未来に還ってゆく過渡期にあった映像が
なんだかとても懐かしい


もう少し作品の情報を載せてみる

監督:りん・たろう
キャラデザイン:大友克洋
声優:ルナ→小山茉美、ジョウ→古谷徹

当時知ってた情報だけ載せてみた
古谷さんは特徴のある声なのですぐわかる
主役級が多いし彼じゃなければ若井おさむだろうが当時はいない
小山さんはこの時代、仕事多かったね
いろんなところで出演されていた
でも七色の声系なので、一瞬小山さんとわからない
(ことがわたしには多かった)
いまでいうと雪野五月さんかな
今の声優さんはさっぱり疎くてあまりわからないので
この辺りまでで例えてみました

このキャストが発表されたとき、
夫婦共演だわ!と思いました
発表当時夫婦でした
アムロとミンキーモモ
あ、小山さんのわたし的代表作はミンキーモモです
それかレミー島田
キシリアさまでは…ないのです


そんなわけで、
懐かしく
観たでございます


ああベガはベガでもホクトベガーー!
関連記事
スポンサーサイト

| 映画 | 00:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

( ´艸`)

最後のw
お馬サンのコトじゃなぃ(≧∇≦)
ぷサンが面白ぃって言ぅならみるかナ☆
どんなお話なの!?

| けぃこ | 2011/06/04 14:28 | URL | >> EDIT

>けいこちん

はりょー
そうよ大穴
3万円ずつ借りて歩いたあの日(夢の中で)

あの
面白いとは書いてませんよ
あの頃みた映像が懐かしい、と

あの時代にみたこの映画は
世紀末説なども飛び交って
一種異様な盛り上がりをみせていたんだよねえ…
ノストラダムスの予言がどうなるか
そういう時勢があったの
けいこちゃんは生まれてねーかもだけど
あったのよ

お話はね、
宇宙の意思というエネルギー体があって
幻魔ちゅーエネルギー体がハルマゲドンを起こそうとしている、と
なので地球のサイキックたちにこれ止めなさいと、
反対勢力のエネルギー体に言われて地球で七人の戦士+ベガっていうロボットで戦う
そんな話

んーだから、
湘北が一丸となって打倒山王!!って話よ
やまおーは通過点!

| おくやぷ | 2011/06/04 19:14 | URL | >> EDIT

ヮー☆

わかりやすぃ!!(≧∇≦)

| けぃこ | 2011/06/04 21:01 | URL | >> EDIT

>けいこちん

>わかりやすぃ!!(≧∇≦)


やはり!?

1031e-257

| おくやぷ | 2011/06/06 08:22 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://okuyapu.blog.fc2.com/tb.php/111-8f15e990

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

