as soon as

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【映画】 星守る犬

※ミランダ警告※

・映画について
 犬好きは灰になります

・感想記事について
 あらすじや各種情報において、得られるものは少ないです
 情報は公式へどうぞ
 しかしネタバレはします



hoshimamoru_1_1b.jpg

おとうさんとハッピーの
結晶のような純粋な時間の物語

よかったー


結論:よかった

これで終わってもいいんですが



星守る犬は楽しみにしていた映画

さっこんの原作あり映画
というか、
あるの?原作のない映画

…というくらい、いまはそんな時代じゃないのであります
集客、設定、アイデア、もろもろ
いちから作るのそりゃ手間かかる
わかる
ならば、いちから作る手間をはぶきたいなら
原作に誠意をしめして
常々思うことであります

映画は映画
というならば
いちからつくれよおらおら

モチーフだけちょこっと使って
原作の魂おきざりに
アイデア少しいただきーって感じで創るなら
いっそのこと、それぱくったれ無許可で
そんで後から訴えられて
じゃあ作ってみろ!facebookは僕が作ったんだ!
僕たち だ!!
そして10億ドル原作者に払えばいいじゃない
そのほうが、協力するといった手前、
許可した立場として出来た映画に言うに言えないもにょもにょ感抱えるより
よっぽど作者が潤うっちゅーね

そんなちょっとした不安は霧散しました
とても期待してたこの作品
最初はいつも
必ず期待しますわたしは
期待することが観る側の誠意


原作の星守る犬は3部構成
1はお父さんとハッピーの旅をハッピー目線で
2はお父さんとハッピーの軌跡を追う市の職員、奥津(おくつ)目線
3はお父さんとハッピーの旅の途中に関わった人たちの詳細

1、2で一冊の編さん「星守る犬」
3で「続・星守る犬」

となっております
短いお話です

映画は、2を中心に、1と3を取り混ぜている


この3つのお話をうまく融合している

そして、ここ重要

設定や人物など
改変はある
なにより原作の1は犬がストーリーテラーとなり進んでゆくけど
映画は人間目線で進んでゆく
だから犬の本心、という点においては確かに人間の想像となっているため、
犬が人間に巻き込まれて可哀そうって映画では思うかもしれません
ただ、ハッピーとお父さんは本当にお互いが望んであの時間を過ごしたのだと思う
これは原作補正かもしれないですね


わたしは原作が変わるといや、なんではないのです
今までも原作と変わっていても受け入れられるものとそうでないものがあった
根底が変わるのがいや
敬意を感じないつくりがいやです

変えてうまくいっているものはたくさんある
それは大体において原作を理解して愛している場合が多いと思う


犬の映画は最近とんと観ていなかった
そうですねえ…
南極物語以来か←遠い記憶!
猫は猫タクシーとかねこばんとか
観てたんですが
猫はほんわかなのに犬は悲しい話が多いのでね


星守る犬は
涙腺最初で崩壊
しょっぱなからもうダメ

今は埴輪のような顔です
日野日出志の描く赤さんのような目です
わたしの顔状況はいいですかそうですか



お父さん演じる西田さん
最初にこのキャストをきいたとき、
ああ…泣かせる気満々やな…
ただでさえ泣くのに
満々やな…と

ビジュアルだけでいうと平泉成さんがビタリだと思っていたのです
しかし西田敏行さんもいいです
満々やで…

そして、お父さんとハッピーの軌跡を追う市の職員:奥津に玉山鉄二
たまてついい
いい役者さんですね
逆境ナインも手紙も好きですよ玉テツ

玉テツと旅をする女の子に川島海荷
ここは映画設定
原作でいうと、ペットショップのお姉さんの役どころかな
これもいい

北海道空撮もいい
北海道の突出してるところって
風景で言うとやはり地平線
これを活かしていました存分に
そして
東京から太平洋側を北上
右手に海をみながら、いわき市
内陸にはいって遠野市、弘前市
北海道へ
そんな景色がまた
じんと胸を打ちます
美しい景色
この美しい景色はきっとまた
戻ってきます

役者さんいいのですが、

何よりうまいのは


犬うまいー
最近いぬの映画を観てないこともあって
よくわからないのですが、
犬ってあんなにうまいんですか
この物語にはハッピーとクロという
2匹の犬が出てきます
どっちもうまい

いまも涙で滲んでキーボードが打てない
…こともない
キーボードなんてみないで打つしね
だから誤字や誤変換があるだろう(予測)
いいじゃないかいいじゃないか

劇場を出て鼻水をすする行列(not花粉症)
110611_1201~01


いつもは3本くらいハシゴするんですが
する気にならず
ロースかつ定食食べて帰りました



ほんと、
モーニング1200円、それもポイントなら900Pでみちゃってごめん
110611_1303~01

またいけたらお金かけて行くから!
そんな気持ちになった

ああ目がいたい

目が目がぁーーー
本日の偽ムスカ終了


泣きすぎて目が痛いです







  



こっから余談


わたしはもうひとつ、泣きポイントがありました
それはエンドクレジットの

原作:村上たかし

これです

村上さんが好きなんです
ギャグ漫画家さんなので、
よく漫画の中で自虐ネタをしていました
単行本が売れないんじゃー


応援するってことは
買うってことですよ

やはりそうなんです

好きな創作者が創作に打ち込むには
ファンができる応援というものがあり
その最たるものだと、自分は思っています
だから自分は買う

そんなわけで

もし!
この映画がよかったな~と思い
原作を読んでみようか?となったならば
こんなに嬉しいことはない…!
そんなエロ思春期小僧みたいなことを言ってみたりして

全2巻

みやすーい
かいやすーーい

関連記事です
星守る犬
村上たかしさんのこと
続・星守る犬


いい映画になって
よかったです

本当におめでとうございました

関連記事

| 映画 | 14:03 | comments:6 | trackbacks:10 | TOP↑

COMMENT

うんうんv

良かったネ!!ぷサン!!
ぷサンの熱気がムンムンョe-269e-282
けぃこも観るの(*^o^*)/
ぷサンが前に原作紹介した時読んでけぃこも土偶みたぃになったヮ
漫画では北海道じゃなかったょネ☆
画像のひまわり畑スゴィネe-256
楽しみだナ土偶になるのw( ´艸`)

| けぃこ | 2011/06/11 16:05 | URL | >> EDIT

>けいこちゃん

おはよう
500日のサマー

> 良かったネ!!ぷサン!!
> ぷサンの熱気がムンムンョe-269e-282
> けぃこも観るの(*^o^*)/

顔よ
顔に気を付けて

> ぷサンが前に原作紹介した時読んでけぃこも土偶みたぃになったヮ

あ、埴輪じゃなくて土偶だわな
埴輪じゃはに丸かって話だわな

> 漫画では北海道じゃなかったょネ☆


原作は東京から南下してお父さんの故郷に向かう
映画は東京から北上
しかし破綻してないよ
いい効果ある
北海道は悲しい味のする子の故郷だったでしょ
あれをうまく融合してるね

> 画像のひまわり畑スゴィネe-256

みてくだされ
北海道にきてもいいですし

> 楽しみだナ土偶になるのw( ´艸`)

顔よ
顔に気を付けて

| おくやぷ | 2011/06/12 07:35 | URL | >> EDIT

ひっそりと

ひっそりと見にいきたいのですー
まわりがひくぐらいきっとおうおう泣きますよ
もうちょっとおちついたら行こうかと。


『きっとしあわせだったんだと思う』
これだけで泣けます!!

脱水症状になるから?
飲み物は必須ですね!!笑




| モラン | 2011/06/12 15:44 | URL |

猫派の私も星守る犬ってだけで泣く気がします。

いいなあ―。
みたいっちゃ。

くるたん今日トースターあけてホットケーキたべやがった(^ω^)
何も守らない猫 笑笑

原作、村上たかし
これだけで泣くのは通常身内だよ(゜∀゜`)

| hina | 2011/06/12 19:50 | URL | >> EDIT

>モランさん

> ひっそりと見にいきたいのですー
> まわりがひくぐらいきっとおうおう泣きますよ
> もうちょっとおちついたら行こうかと。

心配だなー
モランさんがみるの心配だなーこれ


> 『きっとしあわせだったんだと思う』
> これだけで泣けます!!

泣けない人もいるらしいけど
モランさんは心配だなーこれ
やばいなー


> 脱水症状になるから?
> 飲み物は必須ですね!!笑

必須

あと、おえつを抑えるの必死

劇場内で「おえっ」ってどっかこっかから聞こえてました
わたしは鉄の意志で我慢しました
あたまがいたい!

マスクと帽子もあったほうがいいかも
モランさんは大丈夫かなーこれ
心配らなー

でも
いい映画だったよ

| おくやぷ | 2011/06/13 04:34 | URL | >> EDIT

>hinaちゃん

> 猫派の私も星守る犬ってだけで泣く気がします。

猫の映画って
最近だと
・猫タクシー
・ねこばん
みたの

ぽよわ~んとしてて
猫はかすがいだったり癒しだったりなのに
なぜ犬の話は悲しいものが多いのか
前評判だけでハチや10の約束をスルー
タローとジロー以来じゃないか犬映画を観るのは
ムーシカミーシカは熊だし
カンフーパンダはパンダだし
あ、動物農場はきついなあ


>
> いいなあ―。
> みたいっちゃ。

観に行ってけろ
ポイントじゃなくて現金にて


> くるたん今日トースターあけてホットケーキたべやがった(^ω^)
> 何も守らない猫 笑笑

くるたん自由ね!
自由だーーー


> 原作、村上たかし
> これだけで泣くのは通常身内だよ(゜∀゜`)

だってさ
ほんまでっかお客さんで単行本売れなくて泣いてたんだもの
まあわたし、なんの縁もない一ふぁんなんですけども

今はどこに行っても平積みされてて
あーコンビニにもおいてあったよ
やるなあ…

佳代ちゃんおめでとうございましたとゆいたいです

いたしかゆしさんもこれをネタに夫婦漫才で地方巡業してほしいわー
って
漫画家だし
嫁は一般人だし
しかし佳代ちゃんのポテンシャルはぬげーな

個人的に奥津目線が一番くるので
ドはまったなこれ
あと名寄のひまわり畑
有名になるべか
潤ってくれい

原作改変あるよ
んでもうまく構成くんであるなあ~

この話さ、
共感できないほうがいいよね
身につまされない方がいいさ
そいつは幸せなことさ~

例えば親が早くに亡くなるとか
あれ淡々となると思うよ
あそこの奥津描写は
くるなあ

だって感情を殺すようになるからね
その感情、みてくれて構ってくれる人いないんだもん
だから奥津の話がくるのかねー
そうせざる得なかった子供
悲しい味の子とかもうだめ
あとお父さんの明るさもなあ
そういうもんだよな
どうにもならないときって
明るくなるじゃん
だからもう泣きっぱなしよ

ああ脈絡なく終わりますけど

観てネ はぁと

| おくやぷ | 2011/06/13 04:47 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://okuyapu.blog.fc2.com/tb.php/121-8e3fd6d9

TRACKBACK

星守る犬

http://toki.2ch.net/test/read.cgi/cinema/12837729951 名前:名無シネマ@上映中 [2010/09/06(月) 20:41:21 ID:tTw/VYWj] 【ストーリー】北海道の山中に放置された車両内にて、死後半年経った身元不明の男性...

| 2ちゃんねる映画ブログ | 2012/03/06 12:15 |

3作品、一挙鑑賞

ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦 星守る犬 もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら とんでもないことをやってし

| いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) | 2011/06/28 22:24 |

「星守る犬」何でこんなことに…。

[星守る犬] ブログ村キーワード  「ダ・ヴィンチ」BOOK OF THE YEAR 2009 「泣けた本ランキング」第1位&「読者が選ぶプラチナ本」第1位ダブル受賞の、村上たかし 原作コミックの映画化。「

| シネマ親父の“日々是妄言” | 2011/06/21 22:16 |

星守る犬

公式サイト  http://hoshimamoru.com/ 原作のマンガはこのブログでも昨年8月15日に紹介し、その2週間後の30日に映画化されるというニュースを紹介して、公開されるのをずーっと

| 萬歳楽の酒飲み日記 | 2011/06/20 19:46 |

星守る犬

公式サイト。村上たかし原作、瀧本智行監督、西田敏行、玉山鉄二、川島海荷、余貴美子、岸本加世子、藤竜也、三浦友和、温水洋一、濱田マリ、塩見三省、中村獅童。 「小泉自民圧勝 ...

| 佐藤秀の徒然幻視録 | 2011/06/20 13:23 |

『星守る犬』

□作品オフィシャルサイト 「星守る犬」□監督 瀧本智行□脚本 橋本裕志□原作 村上たかし□キャスト 西田敏行、玉山鉄二、川島海荷、余貴美子、温水洋一、濱田マリ、塩見三省...

| 京の昼寝〜♪ | 2011/06/19 09:06 |

【劇場鑑賞】星守る犬

星守る犬を見ました。 夏、とある山中に放置されたワゴン車から身元不明の中年男性と犬の遺体が発見された。 だが、男性の遺体は死後半年を経過していたが、犬の遺体は死後1ヶ

| MAGI☆の日記 | 2011/06/16 15:47 |

星守る犬 浜ちゃん、死んじゃイヤだ〜??

【=26 -8-】 北海道の小さな町で、死後半年を経過したとみられる男性と、死後ひと月の犬の遺体が見つかる。市役所の福祉課勤務の奥津は、遺棄された車に残されていたリサイクルショ

| 労組書記長社労士のブログ | 2011/06/13 10:31 |

星守る犬

星守る犬 監督:瀧本智行 出演:西田敏行/玉山鉄二/川島海荷/余貴美子/温水洋一/濱田マリ 内容:夏。とある山中に放置されたワゴン車から、身元不明の中年男性と犬の遺体が発...

| シネマDVD・映画情報館 | 2011/06/13 08:10 |

『星守る犬』完成披露試写会@東京国際フォーラムホールC

基本、キャストを見られなきゃ映画を見ない人(爆)今回の舞台挨拶は、ダ・ヴィンチ「泣けた本ランキング1位」村上たかし原作のベストセラーコミックを映画化した『星守る犬』。 ...

| |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο | 2011/06/11 23:06 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

