as soon as

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

SAPPORO BEER

※2008年12月14日記事 転載


サッポロビールの業績は今年は4位だってね

味は好みだからさー
戦略もあるしさー

で!その戦略があんま知られてない気がするので、地元愛を貫くべくちょっと紹介


まず外観
10119741421.jpg

10119788776.jpg

北海道はでっかいどー
いやー土地は豊富にありますからね!
ここは恵庭にあるサッポロビールの工場です

10119741827.jpg

10119742016.jpg

ここは一般開放されていて、夏は散歩やパークゴルフ、
冬はクロカンのコースなどで市民が活用している
でもね、門には守衛さんがいるので突破はできないよ
そりゃ夏の夜にバイクで通りかかったおれだおれ


見学はコースが設定されており、きれーなおねーさんが説明してくれる
質問にもバンバン笑顔で答えてくれる

10119743693.jpg

これが笑顔のおねーさんだ


見学コースは撮影不可なので、写真はないが、
ここを見学していくつかわかったことがあるのでその事実に基づいてゆるく説明します

サッポロビールのウリはこれ

100%協働契約栽培

これさ、CMでもみたことあるんだけど、ありがちって思うでしょ?おでも思ってたよヾ( ´ー`)
でも日本じゃサッポロだけ

「協働」とは
生産者と話し合い、品質のよい原料をつくること
「契約栽培」とは
誰が、どこで、どうつくっているかを把握すること

世界中の二条大麦とホップを栽培してる農家をたずねて、足を運んで、何回も断わられ
それでも足を運んで100%になったのが2006年

ちなみに世界には、中国、ヨーロッパ、カナダ、オーストラリアなどに契約農場がある
日本で育ててるのは全体の10%ね

で、社員が現地にいって、一緒に植えて、刈入れまでするんだと
最初は断わられて・・っておねーさんが切なげに話してたよ・°・(ノД`)・°・


この取り組み、契約栽培が認められて、ドイツからドイツ栄誉賞ってのをもらっている
知らんよね?わたしも知らんかった
かなり栄誉ある賞らしいぜー
なんたって栄誉賞だからな!
いや、ほんとにドイツに認められるってのはすごいことらしいよ
で、権威のある賞だとのことです

日本より世界のほうが注目しているやもしれないこの形態
特にヨーロッパ
ドイツといえばバリバリのエコ先進国だね
もー徹底してるイッヒ

あとはリサイクル関連ね
これはどこも取り組んでいると思うので省略します

ドイツ栄誉賞はSAPPOROだけ!


あと、歴史ですね
以前に紹介した、サッポロファクトリーにある創業の跡
・開拓史麦酒製造所ができる 1876年(明治9年)
 関連記事リンクあり  → 『サッポロビールとロイズの関係 』
・サッポロビールラベルができる 1877年(明治10年)
・日本麦酒造醸会社設立 1887年(明治20年)
 この会社がでっけーことになって日本の70%のシェアを占めていたらしい
 戦後の解体により、会社は分割され、サッポロとアサヒに分かれる
・恵比須ビールラベルができる 1890年(明治23年)
 これがめちゃくちゃヒット
 あんまりの人気にビールの名前が街につけられた
 それが現在の東京・恵比須(えびす)
 現在の恵比須で開業して、それを運ぶのに鉄道やらなんやら
 できまして、この商品により栄えた街だからですね
・サッポロ独立 1949年(昭和24年)
 先に述べたとおり、でかくなりすぎたため、サッポロとアサヒにわかれた

歴史はこんな感じです


ちなみにねー
この北海道の工場でしか作ってないのが SAPPORO クラシック
これは昔ながらの方法でなんたらかんたら・・・とにかく限定

全国ではSAPPOROの工場は6箇所ある
仙台、栃木、千葉、静岡、大分、そして北海道の恵庭


見学終わると試飲できます   
10119753860.jpg

おかわりは2杯まで
計3杯のめますだ

あのさ、ビールはできたてが圧倒的にうまい
うまい
いいか、できたてがうまい
まあ飲んでみれ
いろいろ書いたけど、できたて飲もう
もういいんだよ飲めば

おねーさんに質問しながら絡んでいると
麦を食べさせてくれました
他の人は食べさせてもらってない
んーひいきされてたかも!!
10119753932.jpg
これは二条大麦

甘くてうんまい
香ばしい
これだけずっと食べていたい
そんなハムスターみたいな気持ち
ハムスターの気持ちがわかることなんてそうそうないよわたしには

六条麦茶とかよくききませんか?
あれは上からみたときに6粒あるからだって
これは2粒ね
この2粒に美味しさつめるからうんまいんだって
これはビール大麦とも言われています

でですね、試飲の時にまたおねーさんにいろいろ質問をしたら
たくさんおしえてくれました

それをここでいかしてお伝えできないのが残念でなりません
もう長いのでいい加減そろそろ終わろうかと

この企業のウリがうまく世間に伝わってないと思うんだよねー

でもさ、努力だのなんだのって言っても直に必ずしも業績に繋がるわけではないから
企業としてはそれでいいのか~?って気もするけど…
例えばアサヒなんかは広告の戦略が本当にうまいと思うよ
アサヒスーパードライ旋風などはてきめんそうだよね

ビールなんて
ビールに限らず、味は好みだからさ

ただ、地元愛はあるんで紹介してみたよ

このウリであり、世界に認められている農法から導き出される答え
一番の焦点は「安全」だろうね

味はやっぱ好みさ

わたしはこれからビールを飲むときは…限定でたらいろんなのに手を出すけど、
SAPPOROも飲むYO!


おしまい
関連記事
スポンサーサイト

| 食べ物・飲み物 | 01:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。記事もっと読みたかったです。
お勉強になりました!
贈り物で、ビール飲む家庭に何を贈ればいいか迷ったら恵比寿ビールにしちゃいます。
ビール毎日飲む習慣がある人は髪が黒いってホントですかね(笑)


| 愛知女子 | 2011/08/23 22:30 | URL |

サチポローヽ(゚◇゚ )ノ

いいなぁ、

ビール工場が近くにあって作りたて試飲3杯も出来るなんて!w
毎日行ってもいいのかな?w

地元のモノ作りはうれしいいよね
ましてやあんたビール屋さんだよ!こんなにうれしい事はない
応援、当然でござる
俺はキリン派だったけど色々あって今は新米サチポロ派v-275
100%もCMでさらっとやってたけど、しつこくやらない所がおくゆかしいw
長野もいろいろある「みたいだけど」知らない俺もおくゆかしいw

工場見学、
と言うより、やぷちゃんの案内、
いやぁ勉強になるね、そういうの面白いよね
やぷちゃん好きそうだもんなぁw
六条、二条、意味初めて知った!
恵比寿がビールの名前からってのも知らなかった!!
凄い!

地元で尚かつこだわりの一品
いいね、誇らしいよね(°∀°)b

なんせ3杯だもんなぁww

| nada | 2011/08/24 06:55 | URL | >> EDIT

ヤーン♪

ぷサン懐かしぃサチポロ~e-401
けぃこもネ~w
ビールは飲まなぃので周りにドンドン勧めてるョe-266
協働契約栽培はCMからじゃ全然わかんなかったョ( ´艸`)
ぷサン噛み砕いてわかりやすぃョe-461
ハムスターの気持ちがわかるぷサンw
恵比寿は地名からビールの名前がついたのかナ?って思ってた。。
ビールの名前から地名が付いてるのょネe-451
>それをここでいかしてお伝えできないのが残念でなりません
お伝えすればぃぃじゃなぃ!!(≧ε≦)

| けぃこ | 2011/08/24 14:42 | URL | >> EDIT

北海道!

地元愛に溢れてますなあ!
いいぞ北海道!

で北海道といえば、ここ数年北海道の戦車部隊が参加するようになった総火演の季節がやってきました!(強引)
23日から既に予行が始まってますが、今年は真駒内の「士魂」が東富士に来てる~!!

今から興奮状態の私です。早く見たいぞナマ士魂♪

| SOAR | 2011/08/24 20:49 | URL | >> EDIT

お姉さんが可愛かったからひいきしてるんでしょ!
間違って注文メニュー来てるのに頼んだよって言ってるんだおな(^ω^)
ハムスターの気持ちはミニハムズ限定でしょ~(Yさん除く)
すっごく暑いとビール飲みたくなるね~。

ここって学校の工場見学で行くんだよね。
ビールは飲まないお(^ω^)
リンゴジュースとオリジナルお菓子がもらえる。
気前いいよね~何種類もあって。
懐かしいお。

栄誉賞すごいおな~栄誉あるんだろうな~。
なんたって栄誉賞だからね。(笑)

| hina | 2011/08/25 00:20 | URL | >> EDIT

愛知女子さん

こんにちは~^^

何を聞いても答えがすっと返ってくるので
おねーさんにまとわりついて質問してました

> 贈り物で、ビール飲む家庭に何を贈ればいいか迷ったら恵比寿ビールにしちゃいます。

ごひいきにどうも~^^
関係者でもないのに関係者ヅラをしてみる
恵比寿は高級感ありますね
だから自分で買うことはあまりないのですが
いただくと「お!」と思うビールですね


> ビール毎日飲む習慣がある人は髪が黒いってホントですかね(笑)

はて!
そんな説が!?
どうなんでしょう~??
わたしも黒いですけどもビールはそれほど飲んでおらず
なんといっても春に買ったビールがまだ残っているくらいですし
海苔は毎日食べてますけども聞かれてませんけども

おもしろい説ですね^^

| おくやぷ | 2011/08/26 12:32 | URL | >> EDIT

師匠

一応見学は予約するといいらしい
でもわたしは飛び込みでいっても大丈夫だった
なぜかというと一度にまわる人数に制限があるからだって
説明してまわるおねーさんの声が届かないくらいの見学者がくると←あるのか
みられないため、予約がいいらしいよ
何度もいけるよ~
いけるいける~
毎日はどうかなあw


> 地元のモノ作りはうれしいいよね
> ましてやあんたビール屋さんだよ!こんなにうれしい事はない

僕にはまだおかわりできる杯数がある!
同行者があまり飲まない人だったらその人の分ももらえるね
ここを見学するポイントは運転手にならないことだよ!
ドライバーは見学まわる前にドライバーである、という証明の札を
首からぶら下げるようになってる
そういうの渡されるの
で、それを首からかけてたらジュースしかもらえないからね!


> 応援、当然でござる
> 俺はキリン派だったけど色々あって今は新米サチポロ派v-275

いいよいいよ~
男は黙ってサッポロビール

> 100%もCMでさらっとやってたけど、しつこくやらない所がおくゆかしいw

あのCMじゃわからんよねw
やっぱり100%というのがすごいらしい
不具合や品質管理漏れは99%でも起こる
残りの1%で99%やっていても不具合は不具合
50%でも起こる
100回中1回起こっても
100回のうち50回起こっても
100回のうちの1回がどこで起こるかってこと
まあこれだけやっててもなんかはあるかもしらんのだけど
目が行き届くようなシステムを100%にするのはすごいことだと思うよ


> 長野もいろいろある「みたいだけど」知らない俺もおくゆかしいw

積極的になって~
長野は羨ましすぎる
もっと紹介するといいよ
城とか島崎藤村とか佐久間象山とか城とか城とか

>
> 工場見学、
> と言うより、やぷちゃんの案内、
> いやぁ勉強になるね、そういうの面白いよね
> やぷちゃん好きそうだもんなぁw

すきすき~
アッコちゃんくらいすきすき~


> 六条、二条、意味初めて知った!
> 恵比寿がビールの名前からってのも知らなかった!!
> 凄い!

わたしも工場見学いって初めて知った!


> 地元で尚かつこだわりの一品
> いいね、誇らしいよね(°∀°)b
>
> なんせ3杯だもんなぁww

三倍だよ三倍
通常の三倍
いや通常が三倍

| おくやぷ | 2011/08/26 12:41 | URL | >> EDIT

けいこちゃん

> ぷサン懐かしぃサチポロ~e-401

てっへっへ~
おなつかしゅうございますネ

> けぃこもネ~w
> ビールは飲まなぃので周りにドンドン勧めてるョe-266

いいことだ!
自分はのまないのにw
きみの捻じ込み力には頭が下がるよ!


> 協働契約栽培はCMからじゃ全然わかんなかったョ( ´艸`)
> ぷサン噛み砕いてわかりやすぃョe-461
> ハムスターの気持ちがわかるぷサンw

この二条大麦(通称、ビール大麦)これだけ食べても美味しかったよ
はむはむ~


> 恵比寿は地名からビールの名前がついたのかナ?って思ってた。。
> ビールの名前から地名が付いてるのょネe-451

そうなのだ!


> >それをここでいかしてお伝えできないのが残念でなりません
> お伝えすればぃぃじゃなぃ!!(≧ε≦)

ですよね~…
今度いく機会があったら、
窓から見えるあの広々としたお庭でジンギスカンもできるので
ジンギスカンしながらビール中継らな~

| おくやぷ | 2011/08/26 12:44 | URL | >> EDIT

SOARさん

こんにちは^^

> 地元愛に溢れてますなあ!
> いいぞ北海道!

溢れてますよ!
その割に冬物語の復活を知りませんでしたが…←


> で北海道といえば、ここ数年北海道の戦車部隊が参加するようになった総火演の季節がやってきました!(強引)
> 23日から既に予行が始まってますが、今年は真駒内の「士魂」が東富士に来てる~!!

え!
もしや
当選しているのですか!?
総火演はものすごく倍率高いじゃないですか
なんかすごい技でもあるのですか
それとも魔法使いの弟子ですか

11TKですね!
日本語のプリントが目をひく~
コブラとUH-1を見間違う人でも大丈夫←
バイクの「隼」みたい
11TKしか士魂という表記は使えないですね~

ふふふ
このサッポロビール工場のある場所(*^m^*)
恵庭という市にあるのですが
このあたり、道路はさんですぐ近くが島松演習場で
まわりが駐屯地だらけなんですよ
南恵庭、北恵庭、北千歳、と戦車連隊がひしめいています
東千歳もありますし
ちょくちょくみかけてました
公道をキャタピラが走ることはないですけども
北海道大演習場に向かう車両はよくみましたyo


> 今から興奮状態の私です。早く見たいぞナマ士魂♪

これはレポ期待

…やっぱり行くんですね!?

| おくやぷ | 2011/08/26 12:55 | URL | >> EDIT

hinaちゃん

> お姉さんが可愛かったからひいきしてるんでしょ!
> 間違って注文メニュー来てるのに頼んだよって言ってるんだおな(^ω^)

そうですけどなにか?


> ハムスターの気持ちはミニハムズ限定でしょ~(Yさん除く)

そのとおりですけどなにか?


> すっごく暑いとビール飲みたくなるね~。

なるね
あんまりたくさんはいぱいいぱーい
いぱーいになるのよ
旅先なんかは特にビールのみたくなるなあ


> ここって学校の工場見学で行くんだよね。
> ビールは飲まないお(^ω^)
> リンゴジュースとオリジナルお菓子がもらえる。
> 気前いいよね~何種類もあって。
> 懐かしいお。

気前いいね~
お菓子やおつまみも何種類もあるしね
チーズがまたうまいんだなこれが
サッポロのオリジナルお菓子^^
二条大麦もたべらっしてくれるしね?


> 栄誉賞すごいおな~栄誉あるんだろうな~。
> なんたって栄誉賞だからね。(笑)

なんたって栄誉賞だからな~

| おくやぷ | 2011/08/26 12:58 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://okuyapu.blog.fc2.com/tb.php/172-499f946b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

