as soon as

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

はっぴばーすでーぷーさーーん

はっぴばーすでーぷーーーさーーーん
はっぴばーすでーでぃあぷーーさん
はっぴばーすでーぷーさんーー

マニファクチャリングのスペシャリストぷさん
ネタふりからツッコミまで
問いかけから答えまで
日本語で言うなら
日本人だから日本語で言うなら
家内手工業、別名ひとり上手
そんなぷさんのお誕生日だよ

さあ、祝って祝って!

いや~今日もう生筋子売ってなくてショック
もう引き揚げちゃったのかい
それとも売り切れただけなのかい
どっちなんだい
北海道の人はまあまあイクラは自宅でつくる
だってその方が安いしたくさん食べられるし好みの味付けにできるし
昔、道民エントリというものをやったが
これは道民なら常識だけど道外ではなんのこと?みたいな
秘密の県民ショーを放送する前から連綿と受け継がれた伝統の、
あ、北海道そんなに伝統ないけど
習わし、慣習をあつめたエントリなのだ
例えば、
・北欧のパンは定価で売っていたためしがない
とか
ない!いつも半額だ!
いっそそれ定価じゃね?

まま、
そんなわけでなんだっけ
そうイクラを作ろうとおもって買いにいったらもうなかったさ
21時過ぎにいったせいならいいんだけど
平泉成なら保険をすすめられるところなんだけど
だから、上記の道民エントリにも載るであろう項目、
・イクラ丼はごはんがみえてはいけない
ご飯が見えるようじゃたくさんのってるイクラ丼じゃないのだ
普通のイクラ丼、もしくは謙虚なイクラ丼だ
北海道ボリューミーイクラ丼はご飯の存在感が後で現れるものなのだ!
…をお安く展開するには自分でつくるのが一番

まず
こんな生筋子を買ってきて
110924_2243~01


お湯をわかして熱湯をかける
110924_2244~01

熱湯かけたらイクラ煮えてしまうん?
どうしてイクラ煮えてしまうん?
baki.jpg

イクラは強い子だから大丈夫!
そして、水より数段ほぐれやすい
通常の3倍以上ほぐれやすい
生筋子をほぐす時は熱湯を使おうネ
約束だゾ




ほぐす
もう手が汚れて写真無理
ほぐれたのがこちらになります
110924_2250~01

まあ、じゃっかん煮えているが
でも大丈夫




はい、味付け
110924_2259~01

酒、しょうゆ、わたしは中華だしもちょっと入れる
他の家は他の家でいろいろいれる
水分が多い気がしても、さっき煮えたかもしれないしょんぼりしたイクラが
つけ汁を吸ってパンパンになりますパンパンに復活
復活のイデオン←全滅フラグな




いれものにいれて冷蔵庫で寝かせる
110924_2302~01
おやすみ、ベンジャミン…




はい、次の日
110925_0315~01



ごはんにかけて召し上がれ
110925_0716~01

白いごはんみえてる!

…と、最初に吹いた内容と多少の差異はありますが三分間クッキングを終わります




で、誕生日をイクラ丼で祝おうと思ったら
生筋子が売り切れてたって話だよ
ああ無情
グッバイマイすじこ~もいちど売って~


明日はやや立て込んでいるけれど
万障繰り合わせてイクラゲットだぜ


まあそんなわけで祝って祝って!





関連記事

| つぶやき | 01:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お誕生日おめでとう(^ω^)
だいすけだったけど花子がいたなんて。
毎日が幸せでいっぱいになりますように。

ところでイクラ、んましょう!鮭王国なのに生すじこないなんて。(;∀;)
おもろうてやがてダメージよ。

| hina | 2011/10/20 07:01 | URL | >> EDIT

おめでとう!

しかしイクラがないなんていくらなんでも...

と言うより煮えるだろ煮えるそりゃ煮える

とイクラをいくらも食べない俺が言ってみてもだ←

ん〜勉強になるなぁやらないけどw

おめでとう!v-22

| nada | 2011/10/20 08:44 | URL | >> EDIT

ハピバ!!

ぷサン~
祝うョ祝ぅョ〜
スッゴく艶々して美味しぃイクラ
パンパン( ´艸`)
ぐるっと遠廻りしながら主軸をはずさなぃつぶやきが大好きョ
ぜんっぜんわけわかんなくても好きョw
イクラみつかるとぃぃネ!!

| けぃこ | 2011/10/20 10:15 | URL | >> EDIT

こんぐらちれーしょん!!

道民のイクラの漬けっぷりにはびっくりです!!
それぞれの仕込み方に感銘をうけます!

バトミントンのラケットが一番ほぐれるといってた奥様は
きっと今年もラケット仕込みと思われます。

観光地でたべたら3000円ぐらいやろうなーってのを
5人前の量をいただきます。
冷凍してちびちびたべるのですー

YES!!魚卵!!


誕生日オメデトウゴザウマス☆
サチポロでかんぱーい!

| モラン | 2011/10/21 10:21 | URL |

ひなちゃん

> お誕生日おめでとう(^ω^)
> だいすけだったけど花子がいたなんて。

バイバイ、マイ、スィー、ダアリン!
さよなら、してあげるわ!タタタタ!


> 毎日が幸せでいっぱいになりますように。

あぢがとう
幸せのコツは夕顔のように暮らすことだな
おっと生霊に呪われるフラグ!


> ところでイクラ、んましょう!鮭王国なのに生すじこないなんて。(;∀;)
> おもろうてやがてダメージよ。

ひどすひどす
でも閉店近くにいったからなかっただけだったみたい
次の日の朝イチでいったらあったもん
ウホッ!いいイクラ

どこのゴチンコ道場だ

| おくやぷ | 2011/10/24 03:51 | URL | >> EDIT

ししょー

> しかしイクラがないなんていくらなんでも...

うえーん
訴えたイクラい


> と言うより煮えるだろ煮えるそりゃ煮える

煮える…とみせかけて煮えてない!



> とイクラをいくらも食べない俺が言ってみてもだ←

つぶつぶ嫌いな人ってけっこういるもね
しょうがないよ
生姜があってもしょうがないよ


> ん〜勉強になるなぁやらないけどw

勉強になるでしょたまに
道民はこうやったりほかにいろいろやったりやらなかったりしてイクラをたっぷり食べているんだyo
方法はいろいろだけど、比較的道外のひとよりたっぷりイクラを食べていると思うyo


> おめでとう!v-22

ありがとー
んぱあ~~
ぷさんが生まれないと師匠と出会ってないからたくさん祝ってね

| おくやぷ | 2011/10/24 03:54 | URL | >> EDIT

けいこちゃん

> ぷサン~
> 祝うョ祝ぅョ〜

はい、祝って祝って~


> スッゴく艶々して美味しぃイクラ
> パンパン( ´艸`)

イクラがパンパンだよ~←たんぽぽ解散コンサートの飯田さんのセリフ


> ぐるっと遠廻りしながら主軸をはずさなぃつぶやきが大好きョ
> ぜんっぜんわけわかんなくても好きョw
> イクラみつかるとぃぃネ!!

いぇ~い
次の日にみつかりました
青い鳥より簡単にみつかったよ
ああ、イクラはこんなところにいたのだね

| おくやぷ | 2011/10/24 03:55 | URL | >> EDIT

モランさん

はい!
ありがっと~
あ~とうさんかあさん~


> バトミントンのラケットが一番ほぐれるといってた奥様は
> きっと今年もラケット仕込みと思われます。

おお…
バトミントンのラケットで…
うちにはバトミントンのラケットが無くテニスのラケットしかないの
テニスだと多分、網目が荒くてだめなんだろうな
バトミントンくらいの細かさがいいんだろうね
やるな~


> 観光地でたべたら3000円ぐらいやろうなーってのを
> 5人前の量をいただきます。

観光地ボリすぎだよね
特に小樽
これがまた本当の漁師さんがやってるようなとこいくと安いんだよね
観光地化してるとこはやっぱ高いなあ特に小樽←微妙な小樽攻撃


> 冷凍してちびちびたべるのですー
> YES!!魚卵!!

おいしーよねー
イクラ
買うより安く食べれていると思うと美味しさもひとしお


> 誕生日オメデトウゴザウマス☆
> サチポロでかんぱーい!

ありがっとありがっと~
うーんサチポロマンダム
はやく冬物語でないかなあ~

| おくやぷ | 2011/10/24 03:59 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://okuyapu.blog.fc2.com/tb.php/211-7731c033

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

