as soon as

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

免許更新はディナーのあとで

5年ぶりに免許更新にいったら
ICチップや記載事項の変更や臓器提供の意思確認など
この5年間の間にもろもろ変わっている事項があった

ぷさんはなんでもじっくり読むタイプである

例えば電車に乗っていて、
手持無沙汰で読むものがないと手持ちの薬の用量、用法などもみっちり読む
みんなそうだよね
おかし食べながらおかしの注意書きも読む
読まなければ…!ではなく読んでしまうのだ
このお菓子の注意書きは結構こっている会社があっておもしろいよ
ちゃんと読んでるからねーー!
これを考えて企画会議を通してるお歴々のみなさん
いい仕事してますね
読んでますよーーー

つまりだから
もらった教本もじっくり読んだ
そして北海道の事故の傾向などもじっくり
この5年間で死亡事故は減少傾向になってはいるが、
北海道という土地は、他の地域とダントツに違う特性がある
御存じであるように、死亡事故が多い
数年前愛知県に1位の座を明け渡したが昨年はまた一位
今年もあぶない
ちなみに月別でいうと一番多いのは7月から8月
少ないのは冬の1月、2月です
冬は滑るが死亡事故には繋がりにくい
そういうものなのです

ところで、多いってどれくらいかなと
思いますよね
ここは数字ですよね頼れるのは数字信頼できるのは数字ですよ
感覚的な話は、叙情性豊かな類のモノのときはよいですが
そうじゃなきゃただの雰囲気なわけで
だから数字を載せますと、

北海道の事故件数は年間18000件ほど
東京、愛知、埼玉、神奈川などは50000件以上ある
約3倍も事故件数が違うわけですね
しかしながら、北海道は事故が起こると死亡することが多いので
1/3の件数でも死亡率は1.8%にもなる
東京、愛知、埼玉、神奈川などは0.3~0.5%っす
だから事故発生件数は少ないのに死亡事故件数は競っているんだね
競らなくていいのに
予防策はスピードをださないこととシートベルトをすることです
以上

普通
普通が一番難しいんだ


かなり真剣に講習を受けて本を熟読して
自分の運転を省みた
省みたよ
明日は、つか、今日は遠出するので運転に気を付けよう
途中で仁義なき戦いをみたら速やかにハザードを出して停止
写真撮影


そんでね、
この免許更新の最大の憂鬱は
深視力
視力検査の中の深視力だ

三本の棒があって
一本ではたやすく折れてしまうけれど
三本だとほら折れない
そんな毛利元就みたいな話でなく
三本の棒があって真ん中だけいったりきたりするアレ
三本がそろったところでスイッチオン!
これを三回連続してやって6センチ以内の誤差じゃないと
大型免許の更新ができない

この5年間で目がすっかり退化して
老化ってこわいねー
この深視力が最大の難関だと思っていたが

なんとかクリアしました!ハイ、祝って祝って~

で、免許証の記載が
111018_0354~01

なんで大型あるのに中型は中型車(8t)に限るのか

おらわかんねえ

クリリンのことかーーーー!!


えーとこれによる損害は
インク代がかかる?
印字のときのインク代がかかる?


これが今回表記がかわって気になったことでした。


ではおやすみなさい





関連記事
スポンサーサイト

| つぶやき | 02:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うむ、

ご苦労であった

でもホント、あの検査は苦手だ
俺はあの機械の操作音で判断するw
一番奥と手前から動き出す時に少し音がする
だから頭の中で「いちにいさん」とカウントして真ん中へんで押す
ウマくいった時のタイミングで次も押す
そして合格<経験>

そしてあの記載だ
ホントへんてこりんだ<断言>
免許センターの人も変だと言っていたw
大型持ってる人は全員変だと言うだろうね<断言>

| nada | 2011/10/20 08:51 | URL | >> EDIT

ムフフ♪

ちょうペーパーなけぃこも大型あるぷサンも同じ表記だなんて( ´艸`)
スペックかなり違ぅのにネ
毛利の検査クリアおめでと

| けぃこ | 2011/10/20 10:08 | URL | >> EDIT

nada師匠

> ご苦労であった

ドキドキしまんた
これが恋なのね


> でもホント、あの検査は苦手だ
> 俺はあの機械の操作音で判断するw
> 一番奥と手前から動き出す時に少し音がする
> だから頭の中で「いちにいさん」とカウントして真ん中へんで押す
> ウマくいった時のタイミングで次も押す
> そして合格<経験>

うーん
わたしもですね、本番前に何回かやらせてもらって
はい、いまねーこの感じおぼえてね、と
タイミングを計りつつなんとか
あーかわいいからおまけしてくれたのかもね


> そしてあの記載だ
> ホントへんてこりんだ<断言>
> 免許センターの人も変だと言っていたw

免許センターの人も言ってたの!?
いったい誰が決めてるんだろうねえ


> 大型持ってる人は全員変だと言うだろうね<断言>

御意

| おくやぷ | 2011/10/27 06:42 | URL | >> EDIT

けいこちゃん

> ちょうペーパーなけぃこも大型あるぷサンも同じ表記だなんて( ´艸`)

おそろ!おそろ!


> スペックかなり違ぅのにネ

そうだね
ぼくにはお金持ちというスペックがないよう


> 毛利の検査クリアおめでと

そうそう
三本の矢はなかなか折れないってね
ところで最近、歴史ヒストリー←歴史歴史ってことか?
番組があって、すごくキャッチャーに歴史を説明しているんだけど、
確かにわかりやすいんだけどとても噛み砕いてくずしているし
でもすごく偏ってると思うんだよね
歴史って言ったもの勝ちなところがあるから
まあそれで昨日真田と家康と豊臣のやつをやってて
まあいいんですけど、製作者の好みがすごく入ってるなって
あ、なんでこんな話になったのだろう
毛利のせいか!

| おくやぷ | 2011/10/27 06:46 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://okuyapu.blog.fc2.com/tb.php/212-35326ddc

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

