as soon as

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ランゴ 【映画】

Spirit the Western

これは爽快感ぱねえ

110704000016-0.jpg

人間に飼われていたカメレオンは
車で移動中に飼い主の車から水槽ごと転げ落ち、
モハーヴェ砂漠に放り出されてしまう

彼に名はない
人間に飼われなくなった彼は自由である
彼は何者にもなれる
彼の生きる意味はいままで愛玩だった
放り出された彼の生きる意味は?



ユーモア、テンポ、パロディ、愛、勇気、テコンドー!
すべてが爽快
モヤモヤしない
痛快
気持ちいい
夕陽のガンマンから荒野の用心棒
心熱くなる歴々の名シーンがところどころ散りばめられている
映像がかっこいい
お調子モノのカメレオンも、だんだんかっこよくみえてくる
人は(まあカメレオンですけどね)周りにみられる目や望まれることで
そのように変貌することがある
僕を好きな君が好き←これは「いつも上天気」の中のセリフですが
人は、信じられて、期待されて(カメレオンだけどね)そういう人物になってゆく

我思うゆえに我あり
デカルトの問うた答えをこのカメレオンはみつける
みんなの町の治安を守る保安官、「ランゴ」として

敵対する者同士が、結託するという流れ
お決まりでもある
あるなら気持ちよくやってくれと常々思う
スカすなや、ひねるなや、と
王道というものは王の道だ
堂々と、気高く、自信満々に!
この映画にはそれがある
小気味良い話の展開だ・ぜ


モハーヴェ砂漠とはカリフォルニア、ユタ、ネバダ、アリゾナにまたがる砂漠
水が枯渇してそうな感じがアリアリする
わたしのお気に入りの地図を載せるか

j3.jpg

こういう地図みんの大好きなんだよね
たとえばテネシー州は日本で言うと長野県だなとか
そんなことを思いながら地図を眺めて寝る
地図は夢の旅路のお供なんである

この立地条件からもわかるように、
この物語は水をめぐる砂漠の、とある町の物語
水のトラブルをめぐる核心をつきとめたときに、みえてくるものがある
文明がすすむとどうなるのか
搾取される側と恩恵を受けるだけの側
もともとはランゴも、都会で人間に飼われていたカメレオンであった
恩恵を受けるだけの側であったのだ

『なめとこ山の熊』でいうところの「旦那」に傅くしかない自身の生まれを諦め、
豊かな暮らしに伴うツケを押し付け、自分たちでは請け負わない富裕層のエゴへのメタファーでもある
おお、熊よ(熊は出てこない)
みろ、あれが命の火だ
死ぬときみる火だ、熊ども、許せよ
狩る側でありながら狩られる側に好かれイヨマンテで葬送(おく)られた小十郎のように去りはしない
ランゴは「旦那」から「小十郎」になったが、現状を享受するだけではなかった
『ランゴ』はなめとこ山の熊のような美しく悲しい物語ではないのだ
それは、水だから
この物語の中で求められるのは、生命が宿り育つ、水なのだから
身体を、命を焼く火ではなく、水だから生きるのだ!

当たりでした
当たり映画
Spirit the Western

あの風景に
ウエスタン精神に
痺れる
映像、本当に素晴らしいです


大変面白いウエスタン冒険活劇でした



追記

自分は特にジョニデ好きとかパイレーツ好きという部類ではありません
でも嫌いでもありません普通

この作品は西部劇として面白かった
関連記事

| 映画 | 13:56 | comments:4 | trackbacks:9 | TOP↑

COMMENT

アハン♪

アメリカの地図もみてたのe-446
テネシー州は長野なの?
東京はニューヨークかしら。。。
北海道はドコかナ
モヤモヤしなーぃ(*^o^*)/

| けぃこ | 2011/10/31 21:20 | URL | >> EDIT

けいこちゃん

> アメリカの地図もみてたのe-446

そう
みるの好きなの
映画をみるときや小説を読むとき、
環境がフィクションじゃない限り
必ずどの辺か位置を確認する
したいんだ
したいの


> テネシー州は長野なの?

そーなんですよ川崎さん
日本で最大の他県との接触面が多い土地、長野県
テネシーもそうでっする


> 東京はニューヨークかしら。。。

だね
それ以外なかろう
大阪とかじゃねーよなニューヨーク
まああれだ
ニューヨークに行ったことねーけど


> 北海道はドコかナ

うーん
テキサスかな
それかオレゴン
北の方だしオレゴンかな~
でもテキサスかな~


> モヤモヤしなーぃ(*^o^*)/

いえい!
モヤモヤしない!

| おくやぷ | 2011/11/01 00:37 | URL | >> EDIT

おお私も地図好き。
色々な国に行くと必ず買って来ます。
その国の映画を観ると、何処の話なんだろうと想像が広まりますね。
最近はそこからgoogole earthで実景も見られますし。

| ノラネコ | 2011/11/02 00:07 | URL | >> EDIT

ノラネコ さん

こんばんは^^

> おお私も地図好き。
> 色々な国に行くと必ず買って来ます。

前に韓国で作成している地図をみたら、
日本が韓国においいかぶさるように表記されていて(つまり日本の地図と天地が逆)
確かに国によって見方が違うと地図の表記も違って
それがまったく異なる印象になるものだ、と思ったことがありました


> その国の映画を観ると、何処の話なんだろうと想像が広まりますね。

そうですそうです
どの辺か気になるのですよ
地域がわかると物語がすっと入ってくるときもあって
もちろん入ってこないとこもあって^^

なんにしろ、単に好きなんですね
地図をみるのが

| おくやぷ | 2011/11/02 00:53 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://okuyapu.blog.fc2.com/tb.php/224-cd8d6a4f

TRACKBACK

宇宙人ランゴ

「宇宙人ポール」 「ランゴ」 

| Akira's VOICE | 2012/11/07 11:22 |

ランゴ おしゃべりカメレオンの不思議な冒険

あれ?おかしいな、こんな邦題ついてたかな? CGアニメーションはとてもきれいですが、造形があまり好きではない^;何せ主人公からしてカメレオン、ヒロインはイグアナなんだから

| いやいやえん | 2012/10/30 13:45 |

ランゴ

http://toki.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1316569983/1 :名無シネマ@上映中:2011/09/21(水) 10:53:03.93 ID:rqsuk4AY ●ジョニー・デップが声優 × 『パイレーツ・オブ・カリビアン』のゴア・ヴァービンス...

| 2ちゃんねる映画ブログ | 2012/03/14 09:36 |

『ランゴ』試写会。 『グリーン・ランタン』よりはるかに主人公が魅力的

ランゴ / Rango 2011/10/22公開 公式HP:http://www.rango.jp/ ジョニー・デップがモーション・キャプチャーならぬエモーション・キャプチャーでカメレオンを演じるCGアニメーションです。...

| エミー・ファン!ブログ | 2011/11/16 00:02 |

「ランゴ」感想

 「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズのゴア・ヴァービンスキー監督×ジョニー・デップ主演最新作は、ひょんな事から町の保安官に任命されたカメレオンの活躍(?)を描く、

| 新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~ | 2011/11/04 19:24 |

映画:「ランゴ」♪。

平成23年10月24日(月)。 映画:「ランゴ」。 【監     督】ゴア・ヴァービンスキー 【製作総指揮】ティム・ヘディントン 【製     作】ゴア・ヴァービンスキ...

| ☆みぃみの日々徒然日記☆ | 2011/11/01 16:55 |

ランゴ

「ランゴ」

| あーうぃ だにぇっと | 2011/10/31 22:09 |

映画『ランゴ』

『猿の惑星』でも話題になったモーションキャプチャーって、なかなかすごい。 カメレオンがだんだんジョニー・デップに見えてきちゃう。 いろんな映画のパロディみたいな部分が盛...

| よくばりアンテナ | 2011/10/31 21:37 |

ランゴ・・・・・評価額1600円

西部劇魂! 三部作で全世界累計27億ドルを稼ぎ出した、「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズの生みの親、ゴア・ヴァービンスキー監督とジョニー・デップの黄金コンビが復活。...

| ノラネコの呑んで観るシネマ | 2011/10/31 20:23 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

