as soon as

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

クマの勘違い

熊が人里に現れるワケ

これについて特番があり
その理由は「勘違い」が多いという調査結果が出た

山に食料がなくなったとか
生活圏が近づいたとか
なんとなく言われる意見だが

実はメディアで言っているから
そうなんだな~と
それらしい意見に納得する

ドングリが凶作になったから必ず人里にクマはおりるというわけではないらしい
熊は雑食なので
ここがひとつの問題らしい
反対に山が豊作になったからといって
クマが人里に降りないかといえば
そうではないというのだ

クマの勘違いというのは何を指しているのかというと、
山の中で行動する場所
生活圏内で、以前ここにいた同類(クマ)の痕跡を匂いや形状で追うらしい
つまり凶作の年やふとした偶然でクマが人里におりて食べ物をあさったときに、
その痕跡が残っていて、
次の年以降、山が豊作でも
住宅地や果樹園、畑が自分たちの行動範囲である、と勘違いするというのですね
人間も市内の周辺にクマがいない、と勘違いしないこと
そして、クマにも人間の食べ物を食べられないような対策をとり、
クマの行動範囲をクマが勘違いしないようにすること
…と
調査結果による結論が出ていた

最新のエアトラップ調査でわかったクマの数としては定山渓では約30頭
隣接して市内に訪れる範囲にそこそこいるのだヒグマが
ヒグマがくる可能性がある

今年は札幌にもクマがよく出没していた
確かにあの辺はかなり中心地に近いので
あそこに出るとはなあ…と思ったものだ

これは1990年以降クマ狩りもなくなり、
人間がクマの生活圏を守ったために
クマがいま
ひさしを借りて母屋を乗っ取る状態になろうとしている

お互い不可侵でいこうとする気持ちはあれど
勘違いはある
誰にでもクマにでも

ゆえに
人間ができる対策をがんばりましょうという番組でした

具体的には
山にいったら食べ物捨てない
山に近い畑や果樹園には容易に入れない装置を施す

結構ふつうのことなんですが
普通をずっとちゃんとやるのは案外むずかしいもので

勘違いするなよクマああーー
え、すいません、ここいいのかと思っちゃって!

こんな感じで終わればいいですけどね
ハチミツレモンの熊じゃないんだから

メディアの力ってすごいから
あってるようであってないことも
当然のように流れてる

これもこわい

関連記事

| 時事 | 18:49 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

真面目かっ!

ぷサンはいつも真面目だょネ( ´艸`)
勘違ぃ☆テヘッ
勘違ぃは誰にでもあるょネ
熊にも?w
テヘテヘ☆

| けぃこ | 2011/11/23 19:56 | URL | >> EDIT

今年は札幌の街の方で熊出没して怖かった。
職場の人が自転車通勤で熊出たところの近くに住んでるの。
足腰鍛えて熊を振り切るために競輪のDVDで研究したと自慢されたさ。
自転車ママチャリなんですお(^ω^)
これが勘違いだよ。笑

北海道は羆だから月の輪なんて目じゃないし。コワスコワス。
熊の太宰戦法コワスコワス。

| hina | 2011/11/23 21:03 | URL | >> EDIT

層雲峡で

見たひとがいるのですが、
まあきっといるのでしょうねー。
いてもいいけどこわいです。

ぷーさんもっちょっぴりまちがえるのですね!
うっかりさん!!!
はちみつたべてボーダーラインきめましょう。
ぷーさん会議です。




| モラン | 2011/11/24 21:36 | URL |

おくやぷさん、こんばんは。
くまさんのために木の実を集めているボランティアの話を聞いたことがありますがあれは一体・・・・
私も作物狙いで下りてきているのだとばかり。
いやはや・・・・。
ところでおくやぷさん、地震大丈夫ですか!?

| 愛知女子 | 2011/11/25 00:45 | URL |

けいこちゃん

> ぷサンはいつも真面目だょネ( ´艸`)

でんがなー


> 勘違ぃ☆テヘッ
> 勘違ぃは誰にでもあるょネ
> 熊にも?w

「熊の親切」という慣用句もあるよ
ロシアの格言でね
熊の親切っていうのは
「余計なお世話」って意味さ

> テヘテヘ☆

てへり

| おくやぷ | 2011/11/27 11:40 | URL | >> EDIT

ひなちゃん

> 今年は札幌の街の方で熊出没して怖かった。

今年はよく出てたね
でも山は凶作じゃなかったんだってさ
あそこは中心地で住宅街も近いけど山もあるからねえ
も岩山


> 職場の人が自転車通勤で熊出たところの近くに住んでるの。
> 足腰鍛えて熊を振り切るために競輪のDVDで研究したと自慢されたさ。

中野の脚!


> 自転車ママチャリなんですお(^ω^)
> これが勘違いだよ。笑

うむ、これが勘違いか…


> 北海道は羆だから月の輪なんて目じゃないし。コワスコワス。

ツキノワグマとひぐま
はっきりいって同じ熊かね?と思うほど
差があるよね


> 熊の太宰戦法コワスコワス。

こわすこわすw
これは現代まで約100年近く引きずる戦法である!

| おくやぷ | 2011/11/27 11:42 | URL | >> EDIT

モランさん

> 見たひとがいるのですが、
> まあきっといるのでしょうねー。
> いてもいいけどこわいです。

あの辺もでるでるらしい
道北よりは道東のほうが熊の生息地としてはメジャーなんだけど
マイナーリーグもあなどれんですよ


> ぷーさんもっちょっぴりまちがえるのですね!
> うっかりさん!!!

あの黄色い奴はちゃうで
あのきいろは確信犯
勘違いではなく確信犯
しかも現代の少し意味が変化した確信犯ではなく、
本来の意味での確信的に世界中のすべてのハチミツは自分もものだと思っている
そんなやつだあの黄色は
ピグレットの不遇をみれば一目瞭然!
ぼくは~いまなーーにもしないをしているんだ~
自信満々のあのきいろはすげーやつだ


> はちみつたべてボーダーラインきめましょう。
> ぷーさん会議です。

ナベツネなみにぼくのものはぼくのものできみのものも僕のものでしょう
ジャイアン最終形態ナベナベツネン

| おくやぷ | 2011/11/27 11:47 | URL | >> EDIT

愛知女子さん

こんばんはー^^


> くまさんのために木の実を集めているボランティアの話を聞いたことがありますがあれは一体・・・・

それは役にも立つのです
ただおりてくる理由は空腹だけが理由ではないそうです
山に食べ物が豊富にあっても里におりるくせがついた熊(勘違いした熊)
はおりてくるのですね
これはNPO調査でデータをとり熊の生態をカメラをつけたりエアトラップをかけたりして
でた調査結果とのこと


> 私も作物狙いで下りてきているのだとばかり。

それももちろんでしょうね
ただ、行動範囲を勘違いしていないときは安易には降りてこないらしい
危険を冒しても(熊も人里におりるのは本意でない←熊にきいたんかな?)
人里に下りるほど空腹であるときは危険であってもおりてきますが、
山に食べ物が豊富でも勘違いしてる場合はおりてくるそうですね
ちなみに熊はオスの方が行動半径が広いので30キロくらいなら移動するので
姿を現す可能性が高いそうです
メスは行動範囲が狭いので街におりてくることが少ないらしい


> いやはや・・・・。
> ところでおくやぷさん、地震大丈夫ですか!?

大丈夫ですよ~
ご心配ありがとうございました

| おくやぷ | 2011/11/27 11:52 | URL | >> EDIT

>山にいったら食べ物捨てない
私出身が港町なのでこれもほうほうってなります。

勘違いでしたへへへサーセンで済ませない相手ですよね。
出くわしたら命がけ…
飯島のじさまとリキに助けてもらいます( ´(ェ)`)

| M | 2011/11/29 04:30 | URL |

Mさん

こんにちは!

> >山にいったら食べ物捨てない
> 私出身が港町なのでこれもほうほうってなります。

これは港で言うとあれですかね、
けがをしてるときは海に入らない、とか
サメがよってくるからとか
そういう文化圏の違いですかね!文化圏?


> 勘違いでしたへへへサーセンで済ませない相手ですよね。

さーせん、ザクッ!!!
みたいな
こわすこわす


> 出くわしたら命がけ…
> 飯島のじさまとリキに助けてもらいます( ´(ェ)`)

飯島のじーさま、いかすわあ…
あと、リキなんだw
リキチョイス^^

Mさんのさー
おしゃべり記事あとからみて
ちっくしょーって
小梅太夫みたいになってたんだけど(体型じゃないよ?)
あのときはお熱が出ていたのでブログをみてなかったとです…
ぷろしです…ぷろしです…

| おくやぷ | 2011/11/30 14:05 | URL | >> EDIT

熊は、

すぐ裏山にも出るw

町中にもたまに出る

人間より熊の方がビックリなんだよね

あと、メディアは大概嘘を言う
と言うか、自分達の言いたい事をさも真実のように言う...だけ

| nada | 2011/12/15 08:11 | URL | >> EDIT

nadaさん

> 人間より熊の方がビックリなんだよね

勘違いしてない熊は、たぶんおそらくメイビーあまり人間と関わりたくないだろうね
ソロモン王じゃないんではっきりわからんけど


> あと、メディアは大概嘘を言う
> と言うか、自分達の言いたい事をさも真実のように言う...だけ

それをすべて信じる人も、たくさんいるね

| おくやぷ | 2011/12/16 05:28 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://okuyapu.blog.fc2.com/tb.php/257-7c8a2dcc

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

