as soon as

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

マネーボール【映画】

革命は沸騰して成る
現状で充分である、と思えば革命はおきない
それは向上心だけでなく100年の孤独との闘いだ

小さく不満をいいながら現状に浸かっているのであれば革命はない
革命を起こす原動力にならない
それは沸点に達していないからだ
この沸点を
自らあげていったのがビリーだと思う

日本の野球にもみてとれる巨大な力を持つ組織に立ち向かうという行為は
えてして気狂いとされたり、邪魔者と排除されたりする
自分の立場を危うくしながらも
それでも変えようと思うならば
どうしても傷みを伴うだろう
傷んでもやる
やっても成果がでるとも限らない
でも現状よりは、いいんだ
変えようとしない自分と付き合えない
この先の人生ずっと
まず、そう思った人間だけが革命を起こす
やっても0かもしれないが、やらなければ確実に0だ

言葉でいうほど容易いものでなく
誰もが自分の生活が大事だろうし
少し不満があるから変えたいけど変えるためになにか失うならこのままでいい
これは自分もそう
そうやって日々を見送っている部分がある

この映画はみてスカッとするとか
一発逆転ですっきりというものとは少し違うと感じる
わたしは野球チームのGMであるビリー(ブラッド・ピット)が
周りに理解されずに、されない中で新しい理論を証明するべく東奔西走するパートが好きだ
彼の率いるチームが快進撃をはじめるのは映画の中では後半の方で、
前半から中盤は、ずっと革命の下準備である

ラストでもその彼の目指す革命が完全にかなえられたかというと、また違う
でも虚しくはない

当初は100年の孤独の闘いかと思われたが
彼はピーターという相棒を得ることができた
そして離婚して離れて暮らしているビリーの娘は唄う
パパはおばかさん(でもパパが大好き)

ベースボールに夢をみる
夢の裏側は大変である
それでもそれを知っても夢をみるね

好きな映画です




ブラピがかっこよかったな~
関連記事

| 映画 | 13:06 | comments:4 | trackbacks:6 | TOP↑

COMMENT

アン♪

だからSP革命編が流行るのかしらネ!!

| けぃこ | 2011/11/30 16:01 | URL | >> EDIT

けいこちゃん

> だからSP革命編が流行るのかしらネ!!

かもねー
100%そうかもね

| おくやぷ | 2011/12/03 23:19 | URL | >> EDIT

これは、

スマートなブラピがカッチョ良さそうだよね

個人的にはワルよりこういうブラピがカッチョイイ

観そこねたけどねw

| nada | 2011/12/15 08:06 | URL | >> EDIT

師匠

これ、好きです
野球も好きだし
でもお話は野球の話ってわけでもない


> スマートなブラピがカッチョ良さそうだよね
> 個人的にはワルよりこういうブラピがカッチョイイ

ブラピはかっこよかったよ
かっこいいけどいままで個人的には普通だったのですが
このブラピはかっこいいって思ったな
あと、ツリーオブライフのブラピもかっこいいと思った


> 観そこねたけどねw

レンタルになったら…
どうでしょうミスター

| おくやぷ | 2011/12/16 05:24 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://okuyapu.blog.fc2.com/tb.php/259-8b42b07a

TRACKBACK

マネーボール (Moneyball)

監督 ベネット・ミラー 主演 ブラッド・ピット 2011年 アメリカ映画 133分 ドラマ 採点★★★ ちょいと行き詰ってたり、にっちもさっちもいかなくなったお店の立て直しに出向

| Subterranean サブタレイニアン | 2012/04/05 12:29 |

マネーボール

http://toki.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1313174776/1 :名無シネマ@上映中:2011/08/13(土) 03:46:16.12 ID:GOoAmZZ9 メジャーリーグ「オークランド・アスレチックス」のGM(ゼネラルマネージャー)、ビ...

| 2ちゃんねる映画ブログ | 2012/03/29 02:01 |

■映画『マネーボール』

「もしメジャーリーグのGMがピーター・ブランドの「マネーボール理論」に出会ったら」という副題を付けたくなるような映画『マネーボール』。 ブラッド・ピットが、球界の常識を覆

| Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ> | 2011/12/13 01:33 |

マネーボール

MLBの裏側の一端が垣間見れて面白い。

| だらだら無気力ブログ! | 2011/11/30 23:41 |

No.275 マネーボール

【ストーリー】 メジャーリーグ「オークランド・アスレチックス」のGM(ゼネラルマネージャー)、ビリー・ビーンの半生を、ブラッド・ピット主演で映画化。全米約30球団の中でも下 ...

| 気ままな映画生活 | 2011/11/30 22:51 |

映画『マネーボール』| 金か、数字か、人間力か。

あらすじ。。。(ネタバレあります) メジャーリーグ球団アスレチックスの若きGM ビリー・ビーン(ブラッド・ピット)が、 コンピュータがはじき出したデータのみで選手を評価 ...

| 23:30の雑記帳 | 2011/11/30 22:26 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

