as soon as

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

第39回のーーーークイズ

さんきゅーでーす

ふたりでっどあをしーめーてぇー
ふったりでなまえけーしーてぇー

前回のまた逢う日までよりやく一ヵ月と半より少し多め

前置きなくすぐに答え合わせを!

第37回クイズ ←リンクあり!
110906_0827~01

この犬の名前は

名前はバロンです!
師匠正解!
ずばりバロン
ペリーヌ物語に出てくるバロン
いつもはふらふらしているけどいざというとき頼りになるバロン
散弾銃で撃たれても復活するバロン

バロンといえば男爵ですが
爵位の順位をご存じ?
日本は第2次世界大戦後に財閥が解体されて
爵位というものがなくなって久しいのでなじみがない
男爵と伯爵はどっちが位が上なのだろう
そんな疑問を持ったのは小学校3年生のときだ

あるとき、うちに移動図書館がやってきた
ちんとろり~♪ぴんぽろり~♪
あ、移動図書館がやってきた!
家を飛び出して(出家はせず)車にたくさん積みこまれた本を物色する
それが楽しみのひとつだったわけ

わたしが学校にいっている間にまわってくるときももちろんあって
図書館までバス賃かけて行く、
もしくは自転車で行く、という労力をかけずに楽しめる娯楽をたまに逃すこともあった
しかしこの頃、母はまだ入院してなかったので家におり、
わたしが帰る前に本を借りておいてくれたことが一度ある
その本がベルサイユの薔薇(漫画)
それもフェルゼンがフランスに戻ってきたあたりの中盤から終盤にかけての一冊のみ
最初と最後がわかんねー!
ちゅーわけで大きくなってからベルばらを全巻揃えましたよ
といってもベルバラって全部で9巻しかないし10巻目は外伝だし
だからそんなに厳しくもなかったのです
よくあの話9巻で収めてるよね
わたしは名作のひとつの基準として10巻以内が目安にある
長くても名作はありますけど
40巻の名作と10巻の名作でどっちも甲乙つけがたい場合は10巻を上位に推す
あ、どうでもいいですねそうですね

その小学校3年生のときに出会ったベルバラでですね、
公爵とか伯爵とか出てくるわけですよ
オスカルはラ・コンテス
ラは女性を指し、コンテスは爵位を指す
つまりオスカル・フランソワ・ド・ジャルジュ女伯爵
その中でオスカルは血の気が多いもんで公爵と喧嘩するんすよ
ゲネメ公爵とね
公爵は市民を虫けらのようにおもっており、非道な行いをするだす
それを街中で偶然目撃したオスカルは、このゲス野郎が!
と思いながら会議でゲネメ公爵と同席するんですけど
うっかり言うんですね
子供を後ろから狙い撃ちするような(リンダ除く)お方のいうことは聞けませんな、と
喧嘩うるんだよすごくオスカルは
いろんなところでけっこーケンカ売るんだよオスカル
そんでアンドレがはらはらするんだけど、いざとなるとオスカルよりアンドレはキレるんだよ
アンドレを怒らせてはいけない!
で、あとからお父様のジャルジュ将軍に、
公爵家の力は強大だからこれからいろんな妨害にあうだろう…と憂いた感じで諭されるのですね
知るか!( ゜д゜)、ペッ ←こんな勢いだでオスカル
でもお母様がいじわるされて折れるんですけどねオスカル

そういうのをみていて、
そうか…伯爵より公爵の方が偉いのか…って
小3のぷさんは思ったのですよ
じゃあ男爵とか子爵とかいろいろ出てくるけどどうなってんだろ
思うよね、気になる
で、いろいろ調べたら
ざっと位の高い順番は
公爵Duke
侯爵
伯爵Countess
子爵
男爵Baron
こうです
デュークが一番高いのです
日本でなじみのあるデュークと言えば俺の後ろに立つな!
あの眉毛が一番なのです
それかやはりチューザレ・ボルジアでしょうよ
それか日本になじみのある貴族と言えば独身貴族くらいでしょうよ
貴族は税金を払わないので、労働力がないと生活がなりたちません
そのかわり貴族としてのロイヤリティーがある
義務が

でも労働力がないとその崇高な義務を果たすこともできませんな
つまりヒエラルキーの頂点に立つにはその何倍もの下層が必要
日本は独身貴族なんて言ってたら日本が滅びるね
シンプルに考えてみたらわかるだろ
ごちゃごちゃ難しく言わなくても単純なことだよ
子供のいない国は亡びまっせ
働き手がいなくなってしまうからね
いま人口が減ってる国って世界的にみたら少ない
ロシアとか日本とか
やべえ
滅びるな
日本は滅びる
絶滅種保護するまえに足元ぐらぐら
まあその動物達と共に一緒に滅びたらいいと思う
それが自然淘汰だもの
アースの御意思のままに!

おお!
ここまで書いてなんとこのバロンは前回答え合わせしてることに気が付いた!
ひでえ
ぷさん滅びよ


じゃ次が本当の37回クイズの答えですてへり

110928_1310~01

この四角いのはなに!
けいこちゃん正解!
ころぞう!
正解!


次38回クイズの答え
Image20511.jpg

おまえうまそうだな(リンクあり)に出てくる、
ブラキオサウルスの群れの隊長です!


以上



第39回クーーーイズ
111105_0046~01

このセットはずっと変わらないのだろうか
この回だけかもしれません
番組名でも出てる人でもなんでも
どうでも
いくらでも


では勘違い2/3のの――――クイズ
最後に軌道修正したところで左様ならば





関連記事

| | 15:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

フフ♪

途中で気づいたゎネ( ´艸`)
答え合わせ2回目~e-75
バロンの話が長くて面白ぃヮ☆
爵位の継承は財力も伴わなぃと大変なのョ
莫大な相続税がかかったりして。。
外国では爵位を放棄する方もいるょネ
けぃこは浅黒ぃ子を産むんダモンe-266e-266
させなぃょ~?w

| けぃこ | 2011/12/11 21:40 | URL | >> EDIT

移動図書館だ!って飛び出したらソフトクリーム屋さんがきてたりするお。(^ω^)

それマツコの番組でしょ。
番組名は忘れちゃった。

| hina | 2011/12/12 03:36 | URL | >> EDIT

ほー、

ベルバラってそういう話なんだね

中学の時、学校の図書館にあったけどなぜか全然読む気にならなかったなぁ
あの頃が一番いろいろ読んだのにw

そか、
東郷さんが一番エラいんだね!なるほど
で、
そのドルゲなのーーはスピリチュアルがどーのこーのってヤツのかな?
全然わからんけどwww

| nada | 2011/12/15 07:08 | URL | >> EDIT

けいこちゃん

> 途中で気づいたゎネ( ´艸`)
> 答え合わせ2回目~e-75

気づいた!
マジで気が付いてなかった
かき終わる頃に気が付いたのでそのまま
何回も答え合わせてもいいじゃない


> バロンの話が長くて面白ぃヮ☆

うむうむ…
レッドバロンは赤男爵といういみだよ


> 爵位の継承は財力も伴わなぃと大変なのョ
> 莫大な相続税がかかったりして。。
> 外国では爵位を放棄する方もいるょネ

しょっかしょっか
大変なんだね
莫大な相続税も何も
一切相続しなかったぷさんにはわからん話だなあ


> けぃこは浅黒ぃ子を産むんダモンe-266e-266
> させなぃょ~?w

おう
未来は君にかかってるから
がんばれー

でもぷさんは滅びてもいいんだ
しょうがないもんね
ひとり生んだけどこれからまた増やせる気がしないし

世界がもし100人の村だったらって昔はやったんだ
そんな著書が流行ったの
みんながわたしは子供ちょっと無理だから、他の人にがんばってほしいと
100人のうち90人が思ったら、10人が子供を10人産まないといかんだね
ぷさん10人も産めないから無理
だから滅びちゃえばいいって思ってるけど
けいこが頑張るなら応援するし~

| おくやぷ | 2011/12/16 04:33 | URL | >> EDIT

ひなちゃん

> 移動図書館だ!って飛び出したらソフトクリーム屋さんがきてたりするお。(^ω^)

なにどこの大雪通り
芋屋もくるね!


> それマツコの番組でしょ。
> 番組名は忘れちゃった。

いえーす!
正解

でも番組名忘れちゃったな~
答え合わせまでに調べるわ

| おくやぷ | 2011/12/16 04:34 | URL | >> EDIT

師匠

> ベルバラってそういう話なんだね

三行でわかるべるばら↓

父ちゃんが今度こそ男が欲しかった貴族の家に生まれたオスカルは男として育てられる
アンドレと一緒に凛々しく育って軍人になったオスカル、貴族おかしいお!市民の味方になるお!革命を起こすシトワイヤン(市民)を守るお!
アンドレe-296バッキューン、「アンドレ―!」オスカルもバッキューンe-296 フランス万歳

こんな話です


> 中学の時、学校の図書館にあったけどなぜか全然読む気にならなかったなぁ
> あの頃が一番いろいろ読んだのにw

少女漫画ですしね
それにしてもあの頃少女漫画にも週刊誌があって
フレンドかマーガレットで連載されていたべるばら
豪華絢爛な衣装、建物などを週刊でやっていたとはすごい


> そか、
> 東郷さんが一番エラいんだね!なるほど

そうなんです
アクシデント!


> で、
> そのドルゲなのーーはスピリチュアルがどーのこーのってヤツのかな?
> 全然わからんけどwww

アントマンと思わせておいてカゲスターかも
…と思わせておいてコウロギキラーかも
いいえ、けふぃあです

| おくやぷ | 2011/12/16 04:41 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://okuyapu.blog.fc2.com/tb.php/269-a23e977e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

