as soon as

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

北海道の地名 答え合わせ1

北海道の地名 ← リンク有
から、はや10か月
忘れていたのではなく面倒だったのです
この記事をうつすのはすごく面倒なのです終太郎なのです
でもなんとなくやる気になったのでやるです

1 知方学
2 占冠
3 比布
4 倶知安
5 椴法華
6 雄武
7 澄海
8 大楽毛
9 訓子府
10 又飯時
11 楽古
12 様似
13 弟子屈
14 新冠
15 鵡川
16 興部
17 音威子府
18 来止臥
19 常呂
20 風不死
21 漂茶
22 咲来
23 生振

なんと読むのか
これは有名なのとそうでもないのが混在している
北海道の地名はほぼアイヌ由来なのでアイヌ語がわかればわかります


1 知方学=ちぽまない←なぜか変換できない
由来は、チプオマナイ(河口に魚がたくさん集まる川)からきています
場所は釧路ですね
釧路ってどこ?
それはここ
1tipo.jpg

ひらがなになんかついてるのって
濁音なのか半濁音なのか
どっちがどっちか判別つきづらいですね
ろーがんだと大変
いっちばーん!

ちぽまない
または
ちっぽまない
「ぽ」ですよ 「ぽ」

PO

おくやぷもよく、おくや「ぶ」さんと言われますたまに
よくなのにたまに
おくや「PU」ですよ

おくや「BU」でなく
でもおくやぴでもおくやぽでもいいですなんでもいいです
でも濁音はだめ半濁音の五段活用は可
どうでもいいですかそうですか


2 占冠=しむかっぷ
o0226016011122277366.png
トマムリゾート
聞いたことありませんか
スキー場で賑わっていました
シモカプ(はなはだ静かで平和な上流の場所)から
場所は真ん中辺


3 比布 = ぴっぷ
o0226016011122277366_20120108181528.png
ピップエレキバンのCMにも使われました
旭川からR40でやや北上
由来はピオプ(石の多い所)



4 倶知安 = くっちゃん
o0226016011122278205.png
近くには蝦夷富士と言われる羊蹄山
ニセコも近い
有島の記念館はニセコにある
クッシャニ→クッ・シャン・イ(くだを・流れ出る・もの)の変化形



5 椴法華 = とどほっけ
o0226016011122278205_20120108181913.png
トトポケ(岬の陰)
今は函館市と合併してます



6 雄武 = おうむ
o0226016011122278205_20120108182016.png
オムイから転化(川尻の塞がるところ)
ここは名産はホタテ
カニも
前にここの出身の方の結婚式に出たとき、引き出物がホタテがゴロッと入ったかまぼこでした



7 澄海 = すかい
o0226016011122278205_20120108182137.png
礼文島にあります
礼文島知ってますか
昆布がとれます
いろいろ獲れます


8 大楽毛= おたのしけ
o0226016011122278205_20120108182244.png
釧路にあります
ちぽまない よりも少し南下
道東は特に
北方領土もアイヌが住んでましたのでアイヌ地名が多いです
オタニ(砂地)ノシキ(中央部)の併せからオタノシケに転化

10 又飯時 = またいとき
これも釧路にある
由来は諸説あって、海の浅いところとか、釧路-厚岸間の移動中にここでよく昼食を食べたからとか
なので漢字をこれに当てたのかも



9 訓子府 =くんねっぷ
o0226016011122278205_20120108182448.png
北見のやや南西
クンネプからで、黒いところ、訓子府川の水が黒いためそんな名に


19 常呂 = ところ
ここもほとんど同じ場所
由来は、ト・コロ(沼・を持つ)
カーリングが盛ん



11 楽古 = らっこ
o0226016011122278205_20120108182638.png
広尾町にあるのです
由来はラッコペ(らっこが流れ着いたとか…ラッコが?)
えりも岬から広尾経由で帯広にはいったとき(バイクで)
あ、えりも岬とは北海道をダイヤ型に見立てたならば下の突起部分です何も無い春です
海岸線のあまりの虫の多さに泣きをみました夜間走行
虫の多いところでいいんじゃないか地名は
もうそれでいいんじゃないか
山や川にラッコの名がついてます楽古
11号は無関係です吉田氏



14 新冠 =にいかっぷ
o0226016011122278205_20120108182909.png
ここは日高からえりもに向かう途中にあります
わたしはこの海岸線が大好きで、北海道に来てバイクで海岸線を走るなら
四方が海なのでどこもいいのですがここもひとつのポイント
ここの特徴は緩やかな丘陵と海のダブル展望
山までは高くない丘が連なりあって緩やかな線を何重にも描き、その反対側に海がみえる
丘には馬が放牧されている
好きな景色です
特に新冠はハイセイコーを輩出した土地
馬どころというか
牧場は牛ではなく馬多数
日高のファームではオグリキャップも余生をすごしておりました
さよならの1年前にみましたよオグリ
色が薄くなってた


12 様似 = さまに

同じく日高からえりもに抜ける途中
新冠から更に海岸線を南下する
語源はサムンニ(倒れ木)とかエサマンペッ(カワウソの川)諸説あります
 


15 鵡川 = むかわ
o0226016011122278205_20120108183146.png
シシャモ有名
ムカ・ペッ(ふさがる川)

みんなが食べているシシャモは実は大半はシシャモではない
ペカタンだったかモグタンだったか←シゲ症候群

カペリンだ

ほとんどがカペリン(という名の魚)
天然のシシャモは数も獲れないし、お値段も激高
そのシシャモが日本で唯一獲れる場所
それが鵡川

シシャモは漢字で「柳葉魚」と描きます
これには伝説があって、
昔、飢饉で食べる物の無い村人たちを可哀そうに思ったアイヌの女神様が、
柳の葉をとって川に流した
それがシシャモとなって村人たちを救ったのです

自分以外の神様を信じる輩は救わない神様と違って心が広いね~
アイヌに限らず、多神教の地域はこの「アニミズム」的な思想が根付いていて好みです
一神教は自分の中の矛盾を消し去れない、わたしはですね
アニミズムとは日本でいうところの、八百万の神、九十九神
生物・無機物問わない全てのモノのひとつひとつに神が宿っているという考え方
日本は宗教の感覚がないというけれど、なんとなくどっか何かを敬っているところがあって
まあ畳の縁を踏まないとか、なんに対する禊?というと、
はっきりした対象ではなくてなんとなく「何か」敬っている部分があると思う
だって日本人のほとんどが初詣にいくでしょう
あれは神社
それでもお盆をやる
こっちは仏教
つまりこのアニミズム、多神教、いろんなものを受け入れられる人種
ゆるめな人種と思うです
こだわりがないとも違う空の精神
いろんな人がいるので一概にこう、とは言えない
でもなんとなく何かを敬っているような気がしている

話が大幅にそれたので残りは次の記事に続く




 


思いのほかはやく記事が移動できたのー
関連記事

| つぶやき | 18:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど、

やぷちゃんの


( ゚д゚)、ペッ


はこのペッなのねww

| nada | 2012/01/10 15:04 | URL | >> EDIT

いやはや

> やぷちゃんの
>
>
> ( ゚д゚)、ペッ
>
>
> はこのペッなのねww

そうなのか
そうなのかも

おこっぺ!みたいな
( ゚д゚)、ペッ

| おくやぷ | 2012/01/11 07:58 | URL | >> EDIT

やはり地名って読むの難しいわ!ナンカイデスワ!

>倶知安 = くっちゃん
この地名は敬称つきみたいでカワイイですね♪
あと( ゚д゚)、ペッ ってそんな(笑)

私の知ってるアイヌ語は
チセ→家、キムンカムイ→熊
という漫画で覚えたものばっかりです。

| M | 2012/01/18 06:57 | URL |

Mさん

> やはり地名って読むの難しいわ!ナンカイデスワ!

地名人名は難しいですわワガノワ
全国津々浦々難しいですわ
ただ北海道の場合、ぱぴぷぺぽが多いので、
知らなくてもたぶん北海道のどこかだろうなってアタリがつくかも
でも読めねー^^


> >倶知安 = くっちゃん
> この地名は敬称つきみたいでカワイイですね♪

なんか響きが可愛い
くっちゃんとか
本当は久美子ちゃんとか、いうのかな?
幸子というのにさっちゃんと言うが如し


> あと( ゚д゚)、ペッ ってそんな(笑)

おしゃまん( ゚д゚)、ベッとか
ムカッ( ゚д゚)、ペッ とか
いろいろ
ご用意してマス


> 私の知ってるアイヌ語は
> チセ→家、キムンカムイ→熊
> という漫画で覚えたものばっかりです。

わたしも漫画で覚えたもの多いyo
例えばSFがサイエンスフィクションでSLがスティームロコモーションだということは
小3のときにパタリロを読んで知った
同性愛もこれで知った
知ってしまった!

そこから興味があれば調べるので、きっかけとして最適だよね~漫画

| おくやぷ | 2012/01/20 03:20 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://okuyapu.blog.fc2.com/tb.php/284-76840bc0

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

