as soon as

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

北海道の地名 答え合わせ 続き

北海道の地名 ← リンク有

北海道の地名 答え合わせ1 ← リンク有


続きです



13 弟子屈 = てしかが
o0226016011122278205_20120108183657.png
クッシャラコ、摩周湖、阿寒湖
このあたりの湖の真ん中辺

テシカはアイヌ語で岩磐、ガは上という意味
川で漁をしようと思ったら、岩盤が多くて堅くて、
網をひっかける杭を打ち込むこともできやしない

そんな嘆きのぼやきが地名に



16 興部 = おこっぺ
o0226016011122295347.png
紋別を海岸線に北上
紋別は流氷祭りをやるところです
オホーツク海は流氷が接岸しますのでここも漏れなく接岸します

おこっぺはにゅうにゅう美味しい
野菜もおいしい
魚介もおいしい
すきすきおこっぺ
オウコッペ(川尻の合流する所の意)



17 音威子府 = おといねっぷ
o0226016011122295347_20120108184012.png
名寄からR40北上
オ・トイネ・プ(河口・土で汚れている・もの)に由来し音威子府川が
天塩川に合流する地点が泥で濁っていたことからの命名
木工工芸などを営んでいるが人口が超少ない町
市では歌志内(うたしない)だけど、自治体では音威子府が最少人口の町
バチカン市国の少なさとは意味合いがだいぶ違う
そばも有名

実は
ソバ

北海道は蕎麦の生産量が日本一なのですが
あんまり有名じゃないですよね

北海道の名産は? 
そば
こう答える人はたぶん少ないだろう

あとそばどころと言えば
幌加内(ほろかない)
新得(しんとく)
江丹別(えたんべつ)
北竜(ほくりゅう)
などなど後は
音威子府(おといねっぷ)
あげればきりがない

ダントツの生産量は幌加内で、深川、旭川と続く
好みでいうと、幌加内、新得が好きかなあ



22 咲来 = さっくる
o0226016011122295347_20120108184247.png
サク・ル(魚の道)
魚がよくとれたらしい

ちなみに、滝上町(たきのうえちょう)というところに
札久留 = さくるー
という地名があります
ここ
o0226016011122295347_20120108184403.png
でもこっちはサク・ル(夏の道)

これ、由来説はいろいろあって、あまりはっきりしないのです
同じサク・ルからきているらしいのに、
札久留の付近は魚が獲れそうもない

謎です



18 来止臥 = きとうし
地図なし
今までの釧路付近と同じなので描くの飽きた

キトビル(行者ニンニクの群生しているところ)の由来です
ちなみに北海道では行者ニンニクのことをアイヌねぎと言います
すんごい強烈



20 風不死 = ふっぷし
o0226016011122295347_20120108184638.png
これは山の名前
フップ・ウシ(トドマツの多い山)という意味

支笏湖を囲んでいる山です
この支笏湖(しこつこ)
以前住んでいた、恵庭から支笏湖に向かってゆくと、
途中にオコタンペ湖という小さい湖があるのです
響きが
オコタンペコ
オコタンペコ
何度も言いたくなる
お気に入り



21 漂茶 = しべちゃ
o0226016011122295347_20120108184811.png
ここも釧路
少し内陸
釧路には海岸線から内陸に向かって釧路湿原が広がっている
その釧路湿原が終わって斜め右上くらいにある
(大きな川のほとり)という意味のシペッチャがなまってしべちゃ



23 生振 = オヤフル
o0226016011122295347_20120108184923.png
石狩市にあります
石狩市とは札幌の真上くらい
海岸線寄り

語源はオ・ヤ・フル(尻が陸に付く丘)
語源がわかっても

尻に陸が付く丘

という状態がわたしにはわかりません
いったいどういう状況なのか
あ、それくらい丘が低いってことかな

謎です


このように、アイヌ語はその地域の状況を細かに現した、状態を示す地名が多いので、
アイヌ語がわかればそれがどんな土地かわかるという仕組みに

生振のように、わかっても状態がわからないときもあります
わたしが
どうなっているんだいったい!

その中で
旭川

これは勘違い説陰謀説なんだかいろいろありまして
本来は、旭川であるならば、朝日のでるところ、川

チュプカ・ペッ(日の出る川)
なんですが、
旭川はチェウ・ペッ(波立つ川)と呼ばれていたのですね

つまり
聞き間違えて、意訳しちゃった説が有力です

誤訳してしまった…
かもしれない
いまだ結論は出てない模様


なので、旭川はどんなにアイヌ語がわかってもその状態はわかりません

謎です

関連記事

| つぶやき | 18:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さっくる!

初耳です!
ヤックルがちらつくのはご愛敬ということで。
さくるーもなにやらキュート。

かわいい響きですねー。
っ、やらP音やら
見慣れない字面なので、一瞬判断できないです笑
標識で???ってなってるうちに
通りすぎて、あれー?ってなります。

ふらの←くさいところ

って意味らしいってのをみて
いやいやもうちょっと何か言い方あったんじゃーと笑

アイヌ人は素直だ!!

| モラン | 2012/01/08 20:32 | URL |

永山武四郎がやっちゃったんでしょ。
うっかりやっちゃった。
旭川だけアイヌ語の語源の意味ない。
やっちゃったんでしょ彼。

朝日の昇る川も波立つ川面あってるからいいおね。(^ω^)

オコタンペコかわゆすなあ。

| hina | 2012/01/09 02:22 | URL | >> EDIT

モランさん

> 初耳です!
> ヤックルがちらつくのはご愛敬ということで。

やっくるってなんだっけ
乳酸飲料だっけ
そりゃピックルか
もうなにがなんだか


> さくるーもなにやらキュート。
>
> かわいい響きですねー。

響きがかわいいよね
半濁音や拗音、促音が多い
「ぱぴぷぺぽ」がある地名は北海道がダントツに多いね
あとイタリアね!


> 見慣れない字面なので、一瞬判断できないです笑
> 標識で???ってなってるうちに
> 通りすぎて、あれー?ってなります。

あー
読めないときあるよね
ローマ字を読もうとするんだけど
それも通り過ぎてしまう
これはゆっくり走ろう北海道計画なんだろうか


> ふらの←くさいところ
>
> って意味らしいってのをみて
> いやいやもうちょっと何か言い方あったんじゃーと笑
>
> アイヌ人は素直だ!!

名より実をとったんでしょうな
きれいな名前をつけても…
そりゃどこだ!って話で
もう、「くさいところ」の方が、あああそこね~って
すぐピンとくる方を優先したんでしょうなアイヌ
歯に衣着せない命名だわ

| おくやぷ | 2012/01/09 23:53 | URL | >> EDIT

hinaちゃん

> 永山武四郎がやっちゃったんでしょ。
> うっかりやっちゃった。

やっちゃったんだろうかね
桜の木を折ったことを告白したら正直者だと称えられるような国の気質なら
まちがえちゃって…て言いやすいかもだけど
一歩間違えると切腹になる気質の国だと言いづらいね
でも旭川の入植って1890年~なんだよね
もう明治もだいぶたってからだよ20年近く
切腹はしねーだろうけども
まだ100年ちょいさ


> 旭川だけアイヌ語の語源の意味ない。
> やっちゃったんでしょ彼。

やっちゃったんすかね


> 朝日の昇る川も波立つ川面あってるからいいおね。(^ω^)

川多いから、川はいってればいい感じするよね
あと、寒い所っていれれば完璧
水道破裂するところって


> オコタンペコかわゆすなあ。

これ、意味もなくつぶやくよね

| おくやぷ | 2012/01/09 23:57 | URL | >> EDIT

あはは、

描くの飽きたww

道路標識にはよみがな書いてあるのかな?
ついでに由来も書いてあると親切だよねw

あ、
おくれましたが、今年もよろしくお願いしますv-22

| nada | 2012/01/10 15:03 | URL | >> EDIT

師匠

> 描くの飽きたww

釧路ばっかり描いてられっかってんだ!
( ゚д゚)、ペッ
釧路と言えば、日にちも調べずに厚岸(あっけし)の
牡蠣祭りにいった思い出だよお~
250キロも走って開催してなかったよおおおお~


> 道路標識にはよみがな書いてあるのかな?
> ついでに由来も書いてあると親切だよねw

青い四角いのには、下にローマ字表記もあるよ
でも目を凝らしている間に通り過ぎちゃうんだ
ゆっくり走ろう!北海道!


> あ、
> おくれましたが、今年もよろしくお願いしますv-22

今年もよろしくお願いします
もっとかまわれたいです!

| おくやぷ | 2012/01/11 08:01 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://okuyapu.blog.fc2.com/tb.php/285-33b17456

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

