as soon as

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

しあわせのパンに期待

映画もですが、地域振興的に期待

このたび、全国温泉ランキング100を観光業界の専門紙が発表
プロが選ぶランキングなので、泉質がよかった、気持ちいい、だけではない
観光地として利益を見込めるという部分もはいっているランキングであろうと思う

全国“温泉ランキング”ベスト100!北海道、静岡で異変 ← リンク有

この中の、一部分抜粋

>今回の調査では震災の影響が注目された。
>観光客が激減した東北地方の温泉地はかなりの降下も予想されたが、
>被災3県(岩手、宮城、福島)では22位の秋保(宮城、昨年20位)を筆頭に、
>30位の鳴子(宮城、同24位)、65位の花巻(岩手、同59位)など、ダウンは小幅。
>66位の高湯(福島、同57位)は原発事故を考えれば健闘したといえるだろう。

> 「東北には応援の意味も込められた票が投じられたのかもしれない。
>震災の影響は東北地方ではなく、北海道と静岡という意外な場所に及んだ」(積田氏)

> 確かに北海道では3年連続2位の登別が3位に後退した。湯の川(18→39位)、定山渓(40→62位)、
>洞爺湖(48→73位)も大幅ダウン。
>外国人観光客の激減が温泉地の活気を奪い、プロの評価を下げたとみられている。

> 25もランクを落とした洞爺湖は例年、50万人超の観光客中、約2割が外国人客。
>放射性物質に関する報道が嫌気され、震災直後から5月のGW明けまで、海外からの観光客はほぼゼロの状態だったという。


その他にも影響は出ているのだけれど、ローカルニュースをみる地元の人間はともかく、
報道されなければ認知はされないものだ
北方領土問題がいい例で、北海道の人間(特に道東)以外は興味もあまりないだろう国際問題もある
とにかく、興味のないことは表面化して報道やネットで騒ぎ出さないと、
なかなか認識されないし、できない

興味
どうやったら持つだろう

例えば、ウィンタースポーツが北海道は身近にあって
問題点や課題が浮き彫りになるのは4年に一回ほど
つまりオリンピックごと
それくらいじゃないとなかなか注目されない
そして忘れられる

関連記事「ジャンプ日本代表に謎の空白世代?経済不況がスポーツ界に残した爪痕」、「ハングリーなスポーツ


ハングリーなスポーツより抜粋

>みなさん、
>冬のオリンピックで
>スキージャンプ選手の選手層がちょっと違和感あるな…と思ったことはありませんか

>選抜された選手の年齢
>35歳以上の選手
>その次の下をみると、
>いきなり20代の半ばになるのです

>それはなぜか

>これはジャンプだけでなく、
>冬のオリンピック競技に多くいえることなのですが、
>冬の競技というのは、主に北国の企業が支援しています

>例えば、スキーのジャンプならば、
>雪印という企業はジャンプ枠で採用する雇用枠をもっている
>しかし、一時期
>ジャンプの選手を雇用できない時期があった
>地方企業の衰退で、とてもスキー部を維持できない時期があったのです
>その間、有望な才能を持った選手は埋もれてしまいます
>個人で練習を重ねる…ということが環境的に困難な類のスポーツだからです
>それでも、雪印はふんばった
>雇用は一時さしとめても、部をつぶさず持ちこたえた
>それで選手がまた育成されるようになって、この空洞化があるのです


これも国に頼らず地方の企業ががんばっているからです
大きく報道はなかなかされない

興味がないと
どうしようもないんだよね
仕方ない
興味というのは本人の突き動かされる衝動がないと無理
学校の勉強を楽しいと思えばずっと覚えているけどイヤイヤやると覚えてないのと一緒



さてそこで
なぜ「しあわせのパン」かというと

これはオール北海道ロケで
北海道の劇場では先行上映される

その舞台となるのは洞爺湖
13.jpg

12.jpg

14.jpg


この影響がどこまで波及するかまったくわかりませんが
もしかして興味を持ってもらえるかもしれませんな

ちょっとしたきっかけでその土地を好きになったり
興味をもったりする
ほんと小さなことで

もちろん、「ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一髪」リンク有
で洞爺湖に興味をもってもらっても構わないですよ!


「北の国から」をみて
実際に北海道に移住しちゃう人もいるしね
ウェルカム!
来たくて来る人はほんとウェルカムだ

自分は白血球の型を登録をしていて
骨髄バンクのドナー登録をしているけれど、これも
関係ないと思えば関係ないし
体質もあるし
でも登録者が多ければ助かるんだろうなとも思う
助かる人増えるんだろうなと
関連記事「おまえの血は何色だぁぁああ!!

自分の影響力なんてちっちゃいもんで
こんなこと書いていてもほとんど何もならんですよ

だから芸能人や有名なスポーツ選手などが(意図がなんだろうがどうだろうが)
ドナー登録するってのはいいことだと思うんですよね
実際提供するかどうかは問題じゃない
力のある人が呼びかけることによって興味をもたれ
自分もしようかなーと思う
影響力のある人間にはそんな力があるのだから
一般人とは違うわけです
そういう人たちは別に口だけ番長でも影響力があるうちはそれでいいんです
それだけでも既に価値がある
バリューがある
ネームバリューが

そういった意味で
どうだろう
興味を持たれるかもしらん

わたしは洞爺湖に関しては、
ギララで洞爺湖が大変なことになっているのに
自分たちの危険を顧みず、ギララ饅頭を売り出して
外貨を一生懸命稼ごうとしている商店街の人たちに心打たれましたけども!
あれは守銭奴っていうんじゃなくて、地域を活性化しようとする心意気だよ
ギララの逆襲、みてみてネbyでんこ


ちなみにこの「しあわせのパン」の写真は、
サッポロファクトリーにある映画館、ユナイテッド・シネマ札幌での写真です
北海道にはTOHOシネマズがありません
どうして進出しないのかな
寒いからかな


わたしも地元を盛り上げるべく、映画観てパンたべて温泉いきてー

なんたって北海道は
日本一温泉の数が多いのだから
数は
数は多い
そりゃ広いから

湯布院いってみたいな
地元じゃないけど

とりあえず、地元のパンを食べる
それがいま、ジャスタナウ、ぷさんにできることなのです


映画と温泉はまた今度!


関連記事

| 映画 | 00:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

北方領土問題は沖縄よりも深刻ですよ。
沖縄は返還されただけいいですよ。
基地問題とかありますが北方領土全部1つずつでいいから返してもらいたいですね。
ところでスキーとかウィンタースポーツ系は雪印なんですよね。
そうそう、粉ミルク問題でしたっけ?
大変なことありました。
子供のときから愛食してきましたよ、ナチュレのヨーグルト。

こちらの映画そういえば単館系のチラシにあったような・・・・。
ちょっとチェックしてみます。


| 愛知女子 | 2012/01/10 00:51 | URL |

ぬぅわにぃ〜〜〜っっ!

ハラダトモヨ...

オオイズミノイイガソコハヤハリハラダトモヨ...

TOHOシネマズはあるし、お陰で箱の数が増えて昔より上映される作品も多くなったよ
しかしシネコンもいいけど日本最古級の昔からの映画館を強く応援する!
たとえ3ヶ月遅れのロードショウでも応援する!
ミニシアター系作品も上映してくれるから応援する!
それがたとえ一週間限りの上映でもその心意気を応援する!
応援するって事は実際にお金を使う事、観に行く事だ!
28日からは「宇宙人ポール」だ!行くぞ!w

この映画もやってくれるといいなぁv-22
応援しに行くよーv-22
(アフロ田中は決定らしいw)

| nada | 2012/01/10 14:53 | URL | >> EDIT

ン☆

ぷサンは嘆くだけじゃなくてちゃんと実行しててエラぃョ☆
スキーのこととかネ、ぷサンのトコで知ったョ
身近じゃなぃからどうしても遠ぃのょネ
ぷサンに興味あるからぷサンがいろいろ教えてくれたらぃぃョ!!
北海道温泉もたくさんあって魚介も美味しくて最高だネ!!
アイスホテルもやればぃぃのに~e-454
スウェーデンではオーロラみれなかったケド北海道でみれるかもe-266

| けぃこ | 2012/01/10 15:45 | URL | >> EDIT

愛知女子さん

北海道も沖縄も中央から離れたところにあり、
歴史はまったく違うのに治外法権な土地柄でした

その土地に住む者が育てる感情というのは、
「生活」なんですよね
ニュースとして聞くのではなく、生活に根付く感情
だから忘れない
いつもそばにあるから

沖縄に関してはアメリカとの関係を考えるに、
日本の利益は中央に、不利益は沖縄におしつけている状態なわけで
いつでも現地の方はこの状況を知ってもらいたいと思っているでしょう
ただ一過性のニュースとして認識しても決定権は生活に即していないところにあります
全国民がスイスの様にアメリカに守ってもらわないで立ち向かう覚悟があるかといえば
遠い出来事のように感じている人も多々いるので、難しい問題ですね
そのツケがいま沖縄だけにいっているから温度差があるのでしょう

> 基地問題とかありますが北方領土全部1つずつでいいから返してもらいたいですね。

これも、北方領土問題を熟知し、ロシアにも力のある地元の議員が捕まったりしてたので←
難しいですね
わたしは政治家に真っ白を求めてないんですよね
何もしないよりどんな手段でも考えてくれる方を支持しますよ


> ところでスキーとかウィンタースポーツ系は雪印なんですよね。

スピードスケートの選手は、長野の日本電産サンキョーの他、
アレフ(びっくりドンキーの運営会社、札幌)と、
カーリングのチーム青森は、みちのく銀行、東奥日報、青森市役所
とにかく雪国の企業や規模の小さな企業が中心

です

スポンサーというのは慈善事業じゃないので、
人気のあるスポーツ、選手に大手がつくのは当然と思うのですよ
でもウィンタースポーツについては慈善事業的な部分があるんですよね
母数自体が少ないですから
ウィンタースポーツの支援を沖縄の会社がしないでしょう
雪の降る地域の企業、となると全国でできるスポーツよりだいぶ狭くなってしまいますね


> そうそう、粉ミルク問題でしたっけ?
> 大変なことありました。

雪印、やばいときがありましたね
これもかなり響いていたと思います
赤福の在庫管理なんかはわたしはかえってその管理能力に感心したもんですが…


> こちらの映画そういえば単館系のチラシにあったような・・・・。
> ちょっとチェックしてみます。

単館系でやるようですか
先日、深夜の映画紹介番組でしあわせのパンを特集してたんですが、
大きな箱向きではない感じでしたね~

| おくやぷ | 2012/01/11 07:47 | URL | >> EDIT

師匠

> ハラダトモヨ...
>
> オオイズミノイイガソコハヤハリハラダトモヨ...

自分で~自分が~こわく~な~~る~~
ともよっちゃ~ん!

そう知世ちゃんですよ
年上の人にむかってちゃんとかいってますけども
いいよね
だってずっと知世ちゃんだもの
ショートカットの知世ちゃんデス

>
> TOHOシネマズはあるし、お陰で箱の数が増えて昔より上映される作品も多くなったよ
> しかしシネコンもいいけど日本最古級の昔からの映画館を強く応援する!
> たとえ3ヶ月遅れのロードショウでも応援する!
> ミニシアター系作品も上映してくれるから応援する!

宇宙人ポールみるんでしょ
いいな


> それがたとえ一週間限りの上映でもその心意気を応援する!

ヒマラヤ?


> 応援するって事は実際にお金を使う事、観に行く事だ!
> 28日からは「宇宙人ポール」だ!行くぞ!w

いいなー
これ観たい
あとロボジーとしあわせのパンと

>
> この映画もやってくれるといいなぁv-22
> 応援しに行くよーv-22
> (アフロ田中は決定らしいw)

アフロ田中が美しくてどうも田中と思えない
でも演ってたら田中になってるのかもな~
いつ流れるんだろうこの話←作者談

| おくやぷ | 2012/01/11 07:51 | URL | >> EDIT

けいこちゃん

> 身近じゃなぃからどうしても遠ぃのょネ

しょうがないよー
紅しょうがはなくていいけど


> ぷサンに興味あるからぷサンがいろいろ教えてくれたらぃぃョ!!

じゃあつぶやく


> 北海道温泉もたくさんあって魚介も美味しくて最高だネ!!
> アイスホテルもやればぃぃのに~e-454

北海道にアイスホテルあるよ
トマムに
占冠ってとこ ←はい、この前勉強したから読めるね


> スウェーデンではオーロラみれなかったケド北海道でみれるかもe-266

北海道でもオーロラみえるとこあるよ
でもたまーーーにしかみえないから
スウェーデンのほうが確率たかいべさー

| おくやぷ | 2012/01/11 07:54 | URL | >> EDIT

外貨(内地)

内地からの観光ウエルカム!だけでは
いかんとおもうのですなあー。

北海道人が北海道内をうろうろせないかん!って
おもうのですよねー。

北海道たのしいのに。

道東のひとが函館いったり
稚内のひとが登別いったり

北海道内の消費ってのも
もっと考えていったほうがいいのになーって
思います。

まあ、移動距離が半端ないのでむずかしいですけどねん。

洞爺湖すきです~
来週からのおにぎりに期待です!!

| モラン | 2012/01/11 14:44 | URL |

モランさん

> 内地からの観光ウエルカム!だけでは
> いかんとおもうのですなあー。

うん
だねえ
でもなー
わたしもバイクで北海道はほとんどまわったけども
旅行に行くなら城のあるとこに行きたいもんね
北海道は城ほとんどねーからなあ
長野とか四国とかいきたいもんね


> 道東のひとが函館いったり
> 稚内のひとが登別いったり

問題は時間だよね
北海道の人間が「旅行」となると
道東から函館よりも東京行く方が断然はやい
北海道は交通手段がJR、バス、自家用車って考えると
ちょっと広すぎるんだな
あ、でもピーチ航空期待じゃない?
すごく安いらしいね


> まあ、移動距離が半端ないのでむずかしいですけどねん。

そこがねー
時間がないと距離は壁になるね


> 洞爺湖すきです~

ギララがいるから


> 来週からのおにぎりに期待です!!

おにぎり洞爺湖だっけ
アホの子をみなければ

| おくやぷ | 2012/01/13 09:14 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://okuyapu.blog.fc2.com/tb.php/287-844e78b4

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

