as soon as

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

有島武郎 前哨

不在間にいっぱつ有島を投稿しようと試みたが、
書けん。

このたび、ニセコの有島武郎記念館に行き、
有島に思っていたことが、より鮮明になった。

そのキーワードは「解放」です。


自分は何かを書くとき、思っていること、考えていることがあふれ出て
それを打ち出すだけのみで、ほとんど推敲をしない。

有島にも常に思うところがあって、今回の旅でさらに固まり、
書きたくなっていたのだけど、
しばらく書いてみるととても陳腐だった。

誠実に自分の信念に殉職した作家は他にもいるが、
有島の魂の浄化についてはまた意味がかなり違っていると思う。

それを、今、朝、ぽっとででは書けない。

いつか書こうというただの決意表明です。

望む望まれずにかかわらず、自分が納得できるように出せるときまで。




写真は載せておこうと思う。
忘れないけど、鮮明なように。

美しいニセコの地に生きた人。
でもその地ではない軽井沢で魂を解放しました。


ニセコ

雲に隠れる羊蹄山
10084437218.jpg

10084437873.jpg
10084437428.jpg
10084437536.jpg
10084461920.jpg
10084437383.jpg


遠くにアンヌプリ         
10084461920.jpg


90度体をかえすと羊蹄山
10084437795.jpg


そんな場所にここは建っている
10084437190.jpg


有島タワー
10084437331.jpg


タワーからの風景
10084437625.jpg
10084437721.jpg


美しいところです。
関連記事

| 小説 | 06:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://okuyapu.blog.fc2.com/tb.php/290-3dd59c7c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

