as soon as

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

分布図

これはなんの分布図か…


o0392040010406678540.jpg


と昔の記事に載せて
その後すっかり答え合わせをせず
本当はおじぎ草が触れられてすぐ閉じるくらいの速さでいつも答え言うのに
まるで
夜になって新聞紙かけてくれないと砂吐かないわよっていうシジミくらい時間が経ってしまい
すごく今更な感じで
もうゲットしたからそのモンスター要らんわーみたいな
需要のNASAでお届けしていた答えの転載です

転載する前に
なんの分布図か
最近はこういうクイズが結構あるので
見たときあるかも
わたしはこれを最初に観たのは2009年で
地図が大好きなんでまあいろいろ地図をあさっているときに出逢った

そこもクイズでした
なんの分布図でしょうかー!

言われてじっくりみると、
北海道がまったく0
でも最北では青森と秋田の境目まで赤い

いろいろ考えた
ゴキブリがいるかどうか
本州の真ん中辺も白いし却下

富士山が見えるかどうか
というのも考えましたが、
明らかに見えそうなところが白い
おかしい


結論もう言いますけど
タケノコが生えるかどうかです

竹林があるかどうか


北海道は津軽海峡のラインにブラキストン線があるので、
その他にもいろいろないものあるんですが、
タケノコもそのひとつです

北海道で笹と言えば熊笹
タケノコといえば姫竹

ソフトに熊笹を入れるのはヤメレ! やめんかー!!
ハアハア…

おそばのソフトは美味しいんだけど
夕張メロンがごろごろはいっているソフトもまあ合う
食べづらいがな~

なんで
なんで熊笹やラベンダーなんかをソフトと融合するんだ北海道
通常、熊笹は健康茶、ラベンダーは芳香剤でしょうがーーー!

まあどこの地域にもご当地もので変な組み合わせの食べ物があると思う
でも、北海道の変な組み合わせ、まずい
意外に合う~おいしい~~~
そんなことはあまりない
ジンギスカンキャラメルなどは罰ゲームに使っていいほど
ジンギスカンもキャラメルもそれぞれ美味しいのになぜ!

美味しくないのになんでつくるん?
素材おいしいのに、どうしてそんな風にしてしまうん?

南瓜のソフトは超うまいよ
トウキビのソフトも
これはもう合成する前からおいしそうだもんな
だから意外性はないわけ

あ、まりもソフトもあるよ←うまくはない←モッコリしてない
まりもとかラベンダーとか熊笹
合成する前からわからんか
う ま く い き そ う も な い …と
百歩譲って合成してみなきゃわからないから!…で試してみたでもいい

なぜ商品化する!
生産ラインに乗せるのはなぜーー
でも案外売れるんだって
たぶん道外の人が買うんだろう

静岡のわさびソフトみたいに、
劇的に「美味しい」「意外」な組み合わせってなかなかないもんだね
わたしは十年以上前にわさびソフトを食べて、
半信半疑から、うまーい!のギャップが一番のソフトだと思った
今もこのギャップとインパクトを超えるモノはない(ソフト限定)

ソフトの話をするつもりはなかったのに

本当は伊能忠敬の話を書こうとしていたのに
日本地図て言えば伊能忠敬だよね
彼の作った地図は実に精巧で
明治にはいってきっちり測量されるまで津々浦々で使われていた

伊能忠敬のすごいのは
当時、現代のような精度の器具も無いときに高度な測量をしていた技術もだし
全国歩き回ろうって思った年齢もだし(56歳で思い立って70過ぎまで歩く)
いろいろです
わたしが一番、(おっいいな)と思ったのは、動機

天文学を学び、天体観測大好きだった伊能さん
地球のサイズを知りたいな…
でも誰も教えてくれない
じゃあ俺が
いや俺が
いやいや俺が
どうぞどうぞ

そんな感じで(かどうかは知らんが)
自分で歩かねば!とダチョウったのが50歳過ぎ
地球の大きさを測るために、遠くに行かねばならんかった

南北方向の距離を正確にはかり、
それぞれの地点で北極星などの恒星の位置を観測し、
各地点の緯度を知ることで、地球のサイズを求めることができる

あー遠くに行きたい

でも当時は関所があって、
厳しいところも緩いところも
とにかく、何らかの「理由」がなければ
関所を越えられなかった
だから、「地図つくるって名目にしよ」←ピコーン

目的のために選んだ手段で
後々みんなが大変感謝する偉業を成し遂げた伊能さん

あと、地図というのは軍事的にもかなり重要で
自国の正確な地図を持っている国は、つまり軍事力が侮れないのです
…と世界からみられるのです
未開の地の住民は地図をつくろうと思うか…というと、
0ではないけどほぼ思わないでしょう
自分たちがくまなくその土地のことをわかっていても、ですよ
それを外に示す指標にはならんですよ
日本の自衛隊を日本人は軍隊だと言わないけれど、
外国からみりゃー軍隊で、だから治安が守られる部分があるっていう、
そういう牽制にもなったってこと
地図

この分布図は、視覚的に、北海道が時勢からはずれてんな…と実感する
タケノコとか金木犀とか
季節を感じるアイテムが北海道は本州とだいぶ違うんだよね
カマキリとかも
みねーしいねーし

だからこんなお弁当も夢なんだよ
o0240032010413372315.jpg

特にタケヤブがいい!


とにかく
地図をみると、気分が高揚するっす
だからこのタケノコ分布図をみたときや、富士山みえる分布図をみたときも高揚したです

分布図大好き~
地図大好き
関連記事
スポンサーサイト

| つぶやき | 02:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

食べなきゃいいのに。(^ω^)
ドリアンハイチューも食べてたし。
水から飛び込んでゆく罠だお~。

地図大好きだね。
はあたん地図読めない。
勘で辿り着くからいいの。

わら半紙で包んだお弁当はあったよね。
おいし~い。

| hina | 2012/01/20 12:35 | URL | >> EDIT

ひなちゃん

食べてみたいんだもん

水から飛び込んでゆく罠?
水攻めのことか!

地図らいすっき~

竹の皮でしょ~それ

| おくやぷ | 2012/01/22 14:21 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://okuyapu.blog.fc2.com/tb.php/300-2651d6db

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

