as soon as

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

寒いというより痛いというかむしろ熱い

193.jpg


外の気温計は-20℃である

そんな中、灯油がきれた
最近、家の中を乾かすためにがんがんストーブの油量をあげて(中)で焚いていたので
わたし基準では
(中)がんがんいこうぜ
(大)命を大事に
(小)灯油をせつやく
(微小)灯油を使うな

-20℃というのはどれくらいかというと、痛いです
さむいというか痛いです
むしろ熱い

八甲田山という映画の中で、
あまりの寒さに裸になって雪山を走り回るシーンがあります
熱く感じるんですあんまり寒いと
マイナス×マイナスはプラスになるという積の法則
本当の意味は違うがこれをぷさんは積の法則と呼ぶ

地元にはアイスパビリオンという、通常-20℃、
一部-40度を体験できる施設があります
誰がいくんだ
誰がいくか!
地元で冬、そんな気温になるのに
頼まなくても通常営業でなるのに
baki.jpg


実際いったし←おれだおれだおれだおれだ
ice1.jpg
ice2.jpg

夏はいいです
涼みに行けばいい
でも半袖はやめたほうがいい
半袖で行っても中でサッカー場で着るようなコート貸してくれる

場所は旭川から北上R40を走ってれば右手にすぐ見える
誰でもわかる
目印はこれだ
ice3.jpg
きのこ王国
この看板は実は奥にあるのであまり目印にならない
ここはきのこの統治国家で国王はクッパです

このアイスパビリオンにいって寒い思いをした後は、
出たところの食堂で、無料でおいしいあったかいキノコ汁を飲むことができる
無料であったかい
あったかい
あったかい>おいしい>無料
こんな価値観になる

暖かいことは当たり前じゃない
あたたかいってなんて素晴らしいんだろう
それは北国、雪国の人間ほど実感している
でも暑いのはいや←
熱い(別名、寒い=痛い)のもいや
暑いのなんてほんといや
こんだけ寒くなるのに夏30℃超えるのはやめろ
だから1年の寒暖差が±50℃とかアホみたいなことになるんだ
暑いのマジ滅びよ

そんな感じであったかいことを今、実感した
灯油を買いに、二往復スタンドまで走り、
さきほどストーブを再スイッチオン1、2、3電流火花が体を走る
やっとあったかくなってきた

あったかいってすばらしいね
関連記事

| つぶやき | 04:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

がんがんいこうぜ!

うちのおうちは
『いのちだいじに』に、してたら
電気代がとんでもない数字をたたきだしてましたー
でもここを削ると命にかかわるので、
泣く泣くスイッチONです。

でも結露は凍ってます。けちんぼー

寒暖差50℃もあったらそら建物傷むわーって感じですね。


いま『森林の思考砂漠の思考』読んでます!
ちょー楽しいです☆☆☆

| モラン | 2012/01/22 19:31 | URL |

モランさん

> うちのおうちは
> 『いのちだいじに』に、してたら
> 電気代がとんでもない数字をたたきだしてましたー

最近は5年前くらいからみたら灯油も倍くらいの価格で
電気ストーブがいいのか石油ストーブがいいのかわからんくなってきますた
コークスの火力ぱねえ→これも最近高い


> でもここを削ると命にかかわるので、
> 泣く泣くスイッチONです。

もう命を大事にモードで!


> でも結露は凍ってます。けちんぼー

結露…
うち、結露はでないんだよね
結露は喚起ができてると出にくいらしい
うちは隙間風がはいる構造だから出ないのかも
構造というか建てつけが悪いという


> いま『森林の思考砂漠の思考』読んでます!
> ちょー楽しいです☆☆☆

これおもしろい本ですよね
宗教、民俗学
日本は宗教の話をすると変なアレルギー反応があるときがあって
民俗学は宗教をはずして語るのはむずかしーですね

| おくやぷ | 2012/01/24 17:12 | URL | >> EDIT

痛ぃ痛ぃ

痛ぃ~e-451
でもネ、白ぃ世界は本当に本当に美しぃネ
東京は中途半端に黒ぃのがみえるから綺麗が足りなぃヮ☆
あんな白ぃ世界にぷサンはいつもいるんだネ

| けぃこ | 2012/01/25 11:09 | URL | >> EDIT

けいこちん

> 痛ぃ~e-451

痛いね
今日は-20℃だおー


> でもネ、白ぃ世界は本当に本当に美しぃネ

ほんとうだね
なんて美しいんだろう
真っ白だから


> 東京は中途半端に黒ぃのがみえるから綺麗が足りなぃヮ☆
> あんな白ぃ世界にぷサンはいつもいるんだネ

いつもいるんだよ
映画も雪景色が出てくるものに弱いし
ぼくは雪になってとけてしまいたいんだ

| おくやぷ | 2012/01/28 13:07 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://okuyapu.blog.fc2.com/tb.php/301-99aa3673

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

