as soon as

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

洋菓子店コアンドル 【映画】

なんでですかぁ!

鹿児島からでてきた自分の技量に疑いも持たない小娘が
口癖のように繰り返す言葉

そっくりそのまま、言いたい

なんでですか
そんなに自信があるのはなんでですか
下積みも経験もなくてそんなに自信があるのはなんでですか
初日から素人が使ってもらえるのはなんでですか
住み込みさせてもらえるのはなんでですか
食材勝手に使って当然と思うのはなんでですか
先輩に「まかせられない」と言われてあたりまえだと思わないのはなんでですか

そういう人が成長して成功するお話をかきたいのですか

この勘違い娘のいいところはどこですか
初対面でなにか光るところがありましたか?
超人気で高級なケーキしか出さない店でこの子を育ててあげる気になったのはなんでですか
感情移入させるところは先輩のマリコさんですか
なんの下積みもないぺーぺーが文句だけ一丁前でブーブーたれまくるのはなんの効果を上げるためですか
それに切れるマリコさんに同調させるのが目的なんですか
マリコさんのいうことはもっともすぎる

ほんとにやさしいこの店のシェフ
シェフの戸田恵子さんはきつそうと見せかけて優しすぎる

かつて伝説のシェフと呼ばれていまは評論家をやっている江口洋介が
勘違い娘のケーキを食べて0点をだし、
本気で修行している人に迷惑だからやめろというセリフを言わせているので
わざと勘違いする人間をかいてどうにかしようとしているんでしょう

どうにかはなりましたね
ときに勘違いでも何かを押し通す勢いが、事を成し遂げるときがあります

めでたしめでたし


いやいや
なんで突然うまくなったんですか
なんでですか

一瞬のひらめきか
彼女の能力は勘違いした押しの強さとこのひらめきか
修行より下積みよりひらめきでケーキ作りが唐突にうまくなり、
その突然花開く才能を初対面でみぬいたのか戸田さん演じるシェフ
すごすぎるな
あと伝説のシェフの教える技も伝説ですごすぎるな

最終的には普通にランディングしました
短期集中修行成長物語でした

や ら な い か
関連記事

| 映画 | 19:43 | comments:4 | trackbacks:5 | TOP↑

COMMENT

なんで最後がやらなぃかなの~/(^o^)\アッー

| けぃこ | 2012/01/31 11:45 | URL | >> EDIT

わかりますなあ~

TB、コメ、ありがとうです。
設定がそうだから、映画だから・・・と言われても、どうしてもヒロインにシンパシーを感じられませんでした。
それじゃあ、だめじゃん!

大学時代から、ケーキ屋でバイトを始め、その後社会人になってからも、忙しい時にヘルプに行ってて、ざっと25年、季節パティシエをやってました。
ケーキ屋さんがやめたんで、クリスマスの忙しさもなくなりましたが、今も昔取ったなんとやらで、ちょこちょこケーキを作ってます。
あの向かい方は、ケーキ屋さんへ失礼だなあと思って見てました。ケーキはさすがにおいしそうでしたけどね。

| sakurai | 2012/01/31 18:01 | URL | >> EDIT

sakurai さん

こんにちは^^

> 設定がそうだから、映画だから・・・と言われても、どうしてもヒロインにシンパシーを感じられませんでした。
> それじゃあ、だめじゃん!

そうなんです
成長してゆくのを見守るにはどうも共感できない


> 大学時代から、ケーキ屋でバイトを始め、その後社会人になってからも、忙しい時にヘルプに行ってて、ざっと25年、季節パティシエをやってました。
> ケーキ屋さんがやめたんで、クリスマスの忙しさもなくなりましたが、今も昔取ったなんとやらで、ちょこちょこケーキを作ってます。
> あの向かい方は、ケーキ屋さんへ失礼だなあと思って見てました。ケーキはさすがにおいしそうでしたけどね。

食材の扱いも雑でしたし、
なんというか「やる気」の話だとするとですね、
やる気なんて、真面目に修行してる人だって持っているんですよ
わたしはやる気で押し切る話はそれを特別の様に扱う意識がだめですね
パテシィエもずっと真面目に修行して意識の高い人はいて、それを映画中でもいっていたので
そうじゃない人間が目覚める話をかこうと思ったのでしょうがそれならば彼女の魅力はなんだろう?
あそこまで持ち上げてくれる理由ってなんですかね?彼女の光る部分とは

不良がやる気だして甲子園にいく、みたいな話も好きじゃないんです
なにか共通するところがあるんですこの手の話には
ならず者の善行はありがたがられて、真面目なものが少しはめをはずすと責められる
やる気で甲子園にいってもいいですよ
でもやる気もあって真面目にやってる人に、才能や戦略が特別に秀でてる以外で勝てないでしょう
この映画でのお菓子作りも「わたし、できる!」だけでは到底やる気があって修行している人にはたちうちできないでしょう
だからこそ素人が成り上がる話にはやる気以外の納得させる要素が必要なんです

だから、主人公のなつめにも+αがほしかったと感じました
彼女の秀でた部分、技術は拙くてもなにか光る部分

修行された方がみるとどうなんだろう…と思っていました
やはり、なんでですかぁ!という感じになりますよね

コメントありがとうございました!

| おくやぷ | 2012/02/01 10:21 | URL | >> EDIT

けいこちゃん

> なんで最後がやらなぃかなの~/(^o^)\アッー

伝説のシェフの江口洋介が、途中で

一緒に
や ら な い か

って言うんですの

| おくやぷ | 2012/02/01 10:22 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://okuyapu.blog.fc2.com/tb.php/308-7ec65761

TRACKBACK

洋菓子店コアンドル

http://toki.2ch.net/test/read.cgi/cinema/12870236261 名前:名無シネマ@上映中 mailto:sage [2010/10/14(木) 11:33:46 ID:tPJyCrzs] 甘くない人生に、ときどきスイーツ。 きっと幸せになれる。 ...

| 2ちゃんねる映画ブログ | 2012/02/20 02:29 |

『洋菓子店コアンドル』

□作品オフィシャルサイト 「洋菓子店コアンドル」□監督・脚本 深川栄洋 □脚本 いながききよたか、前田こうこ□キャスト 江口洋介、蒼井 優、江口のりこ、ネイサン・バーグ、

| 京の昼寝〜♪ | 2012/02/06 12:11 |

洋菓子店 コアンドル

苦虫女が、今度はケーキ屋に就職?

| 迷宮映画館 | 2012/01/31 18:02 |

洋菓子店コアンドル

試写会で見ました。鹿児島から彼氏を追って東京に来た蒼井優ちゃんが、東京に居座り、

| うろうろ日記 | 2012/01/30 22:26 |

『洋菓子店コアンドル』('11初鑑賞23・劇場)

☆☆★-- (10段階評価で 5) 2月12日(土) シネ・リーブル神戸 シネマ3にて 16:50の回を鑑賞。

| みはいる・BのB | 2012/01/30 20:28 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

