as soon as

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

スーパー! SUPER 【映画】

生まれてすいません(太宰的に)

そんな感じの中年男子主人公が
薬中の妻を街のチンピラに拉致られて
(街のチンピラはケヴィン・ベーコン、拉致られた妻はリブ・タイラー、豪華だ)
神の啓示を受けて正義の一般人ヒーロー『クリムゾンボルト』となり
街の悪をやっつけながら途中押し掛け相棒の『ボルティー』とチンピラ宅に乗り込み妻を奪還

一般人のヒーローなので
特に秀でた能力はなく
やる気と武器で街の悪を事が起こるのを待ちながらやっつける

その悪とは
・映画館の行列の割り込み
・児童売春の買う方
・車にコインで傷をつけた
などなど…

武器とは
・レンチ
当初はレンチで殴るのみだったのが、だんだんいろんな武器を使うようになる

レンチね
中学生の頃、自分の父親にスパナで殴られたことがあった
ひどいなって今まで思ってたけど
レンチよりはマシだね
レンチよりはスパナのほうがマシ
そんなことを思うわたしもおめでたいね
つい1週間ほど前、
「昨日は-20℃だったのに今日は-16度で、ずいぶん暖かい帯広市です~」
ってローカルのお天気おねえさんが言ってたが、
それくらいの謙虚さじゃないか?
おめでたいな…って思った出来事その2だ

なんでレンチの方がヤバいかって言うと、
レンチはヘッドに荷重があるから、あれでぶん殴ると打ち所が悪ければ死ぬ
スパナは平坦だからまだね
それでも打ち所と力加減で死ぬか
まあとにかく
人をレンチで殴るなんてどんなひどいことをやったのか
というとさ、
上記の悪だよ

つまり"正義"とはなんぞやって話


神の啓示という隠れ蓑により暴力は正当化される
正義の名の元に

この主人公は敬虔なクリスチャンでございます
人間というのはね、キリスト教によるとだよ
生まれながらの罪人で
罪を背負っているわけさ
その罪を償うために生きているわけさ
より善く生きようとすすめられるわけさ
で、輪廻転生という考え方はないから
ナッシングだから
その罪を軽減するために現世でがんばるとどうなるかというと
神の国で報われるわけだ

だからね、生まれて死んだ人は、
生まれかわったりせずに、地獄か天国へいくわけ
キリスト教によるとだよ
どっちかにいくわけだ
魂リサイクルしないわけ
どんどん増えてゆくだ
産めよ増やせよ地に満ちよ←これもキリスト教の教え
だから中絶しちゃいけないし、避妊もだめなわけ
そんで生まれた人たちは、死んだら地獄か天国へいくから天国も地獄もいっぱいだね

そういう根底の"正義”ってさ
殺戮がだめだとか
暴力がだめだとか
そういうものじゃないんだよね
信賞必罰ってキリストの教えじゃないし、
神の名の元に信じるもの以外を排除する

なので妙に納得しましたね
わたしのキリスト教の見解に疑問のある人は自分で聖書でも読んでくだせー
ちなみにわたしは読みましたよ
だいぶ前だけど

この映画には、感銘は受けないけど納得はした


スーパー!の中に出てくるヒーローは
一般人の、神じゃない人間なので
排除して何が変わるのか
正しい行いなのか
悩む

悩むね
わたしも悩む
宗教絡めるから共感しにくいけれど
実際、大事な人が拉致られたら
そりゃ取り返しにいくと思う

暴力には暴力でしか即効性の対処力はない
遅行性ならば、ペンも力になるだろう
あと無抵抗、非暴力主義には多大な裾野の犠牲が払われる
無抵抗主義というのはだね、
何人も何人も死んでからじゃないと効果がない
ガンジーはすごいって思うけど
あの無抵抗主義が世に浸透するまでに何人の従者が死んでると思う?
犠牲があってこそ、それからも貫いてこそ成り立つ思想だとわたしは思ってる

この映画の戦いは妻を取り戻すというパーソナルだから
思想はないと思うんだよ
なので思想を固めるための礎として無抵抗で死ぬわけにはいかない
死んだら終わり
地獄か天国にいくだけ
審判を受けてね
その審判はどういう判断を下すだろう

とにかく死ぬわけにはいかない
長く待ってもいられない
だからてっとり早く暴力には暴力なわけだ

自分は今のところ使ってないけど
こんな状況になったらやるかもしれないな
大事な人を取り戻すために暴力を行使するだろうと思われます
くどいようですがまだ使ったことないですよ

彼がやったこと自体に否定も肯定もないです
自分もやるでしょう

でも映画館に並ぶ列に割り込んだくらいでレンチでは殴らんよ
ただ、他人(ひと)の基準の"正義"に
もしくは"悪"に
巻き込まれたくはないね

わたしがスパナでやられた理由は
弟にやったアメを、約束守んないから弟からとりあげた
この悪に該当する仕打ちがスパナで顔面殴打とかやりすぎだろ
やりすぎだと思うのはわたしの基準
父親にとっては該当する"悪"だったんだろう
それが万人に対して共通していればわたしも納得するが、
同じことをしてもわたしは殴られ弟は殴らないところがわたしが不信感を抱いた理由だ
でも神は自分基準だからね
仕方ないんだよ、うん
親は家庭内の神だからね
特に小さいうちは

じゃあ暴力には暴力で…やり返さなかったのは
わたしの徳と懐の深さでしょうか←←

そしてその後、子供に暴力でいうこときかせようとしなかったのも
嫌な気分だったからでしょうね
輪廻させることはない、と
立派そうに聞こえますが、立派な気持からでなくわたしの気分が悪くなるからです


映画の感想は
"正義"ってそれぞれだなってこと

その"正義"のツケももちろん払わなければいけないね
ポール・カージーならばもう法に守られない
クウガまでのライダーならば孤独と痛み

スーパー!の主人公も、そのツケを払っていたと思います



自分の"正義"自分の"ライン"はどこなのか
暴力や制裁は自分の中でどこまでなら許せてどこからが許せないのか
どこまでなら爽快でどこからが不快なのか
映画をみて持った感想によってそこが見えてくる
自分の見解を問われる映画であったなあと思いました
関連記事
スポンサーサイト

| 映画 | 14:57 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

うたんは人にもそうだし、物にも当たらないね。
ふて寝するか家出するかだおな(^ω^)
海のように心が広いお。
オホーツク海のようだお。

輪廻転生しない話はブッダとイエス思い出すね。笑
チッこれだからボンボンは…
チッ… チッ…
あちこちで舌打ちの大合唱~笑笑笑

正義っていろいろだよね。
山崎だよね。

| hina | 2012/03/11 02:40 | URL | >> EDIT

ン~。。

レンチとスパナの差がわからなぃの☆
違ぅのネ☆
-20℃と-16℃の違ぃ???
どっちも寒ぃョ!!
淡々と話すょネ。。
ぷサンの懐と徳の賜だネ☆☆
けぃこのラインはじぃと呼んだら許さなぃヮ!!
狭~ぃe-350

| けぃこ | 2012/03/11 23:08 | URL | >> EDIT

hinaちゃん

> ふて寝するか家出するかだおな(^ω^)

盗んだバイクで走りださないから良心的だね!
うゎーん!家出だ~


> 海のように心が広いお。
> オホーツク海のようだお。

オホーツク海…
おいしそう
なんかすごく美味しそうな感じ
いまごろ流氷接岸しとるだろうがー
歩ける海だよ~


> 輪廻転生しない話はブッダとイエス思い出すね。笑
> チッこれだからボンボンは…
> チッ… チッ…
> あちこちで舌打ちの大合唱~笑笑笑

まあ神なんで~
キリスト教にもいいところはあるけどね
押し付けがましいくらいにおせっかいなとことか
そういう優しさがほしいときもあるもんね
わたしゃいらないけど


> 正義っていろいろだよね。
> 山崎だよね。

いつでも~さーーがしているよ~
どっかにきーみーの姿を
路地裏の窓、向かいのホーム
そんなとこにいるはずもないのに~~

| おくやぷ | 2012/03/13 00:28 | URL | >> EDIT

けいこちゃん

> レンチとスパナの差がわからなぃの☆
> 違ぅのネ☆

いいんだよ
お嬢がそんな違いを知らなくても


> -20℃と-16℃の違ぃ???
> どっちも寒ぃョ!!

それはぷさんも思った
そんなに違わないじゃないか、と
なのにそれをありがたがってる帯広の人が
謙虚だなあ…って思ったんだ
おめでたき人


> 淡々と話すょネ。。
> ぷサンの懐と徳の賜だネ☆☆

そうでしょうそうでしょう


> けぃこのラインはじぃと呼んだら許さなぃヮ!!
> 狭~ぃe-350

じゃあ花道ゲンコツだな

| おくやぷ | 2012/03/13 00:29 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://okuyapu.blog.fc2.com/tb.php/336-07f4113e

TRACKBACK

No.305 スーパー!

冴えない夫のフランクは、セクシーなドラッグディーラーの後を追って家を出てしまった妻を取り戻すため、自前のコスチュームを身にまとったお手製ヒーロー「クリムゾンボルト」に ...

| 気ままな映画生活 | 2012/03/11 21:18 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

