as soon as

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

僕達急行 A列車で行こう 【映画】

まあまあまあまあ
男だけで楽しそうだね


森田芳光監督の遺作

最初から最後まで
楽しくほのぼのした気分で終われる一作


自分はテツではないので、
細かい仕掛けは気づけなかったのですが、
登場人物や会社の名前が列車の名前だなあ~とか
Nゲージすごいなあとか
素人目にもわかるテツが盛りだくさんです

ちなみにわたしのテツの知識はこの本によって得た知識程度です

07152297.jpg

テツにもいろんな種類がある
・撮りテツ
・時刻表テツ
・模型テツ
・弁当テツ
・音と風景コラボテツ←松山ケンイチ
・金属テツ←瑛太

などなど…

あと沖縄にはゆいレールしかないとか
徳島には電車がないとか
まあそんな程度です


それでもなんとはなしに
こだわりの面々をみていると
楽しい気分になりました


ストーリー的には、
初期の課長 島耕作

女をパイルダーオフして鉄道をフェードインすれば、そんな流れです
鉄道で全てうまくいく
ニコニコ会社経営
社長と仲良し秘密だよ
課長 島耕作も当初こんな流れでしたからして
そして釣り馬鹿日誌もそんな流れですからして
つまりこれは日本の様式美といっていいのではないか


まあまあまあまあ
あんたら仲良しだね

主演以外知らずに観に行ったので、
ピエール瀧と笹野さんが出演されていて小躍りしました←実際には踊っていません
心象風景的表現ね



あ、でも最後にひとつすごく気になることが

キャッチボールの距離短っ
みじかっ



オマケ


青春18切符について
昔こんな記事を書いたことがあるのです

----------------------------------------------
2008年08月28日(木) 19時03分43秒
青春18きっぷ
テーマ:旅

すみません
素人が
完璧なる素人が

鉄道のことについて書きますけども

というほどでもなく「青春18きっぷ」について


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

青春18きっぷとは
日本全国のJRの普通列車に乗り放題の切符です。
1枚で1日有効×5回分 11500円
こども用はありません。おとなと同じで1人1日で1回となります。
年齢制限 なし。
乗り降り自由 。
使い方次第で格安に旅行することができます。

何度も乗り継ぎが発生しますので鉄道で遠出した経験のない方は
まず近距離で経験してからでないと大変です。

発売期間と利用期間について


発売期間 平成20年2月20日から平成20年3月31日
利用期間 平成20年3月1日から平成20年4月10日


夏(青春18きっぷ)
発売期間 平成20年7月1日から平成20年8月31日
利用期間 平成20年7月20日から平成20年9月10日

冬(青春18きっぷ)
発売期間 平成20年12月1日から平成21年1月10日
利用期間 平成20年12月10日から平成21年1月20日

毎年2月下旬に春、夏、冬の発売が正式決定になります。
発売期間、利用期間は毎年同じ傾向です。

使い方
当日、1日ずつ改札で日付を入れてもらいます。
夜行など利用で日付が変わってから使いたい場合は日付の変わる駅まできっぷを買って乗り、
車内か下車する駅で日付を入れてもらいます。
利用日が連続しなくても大丈夫です。
複数人で使う場合は同一行程で人数分の日付を入れれば1枚で使うことができます。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


乗り放題の乗車券ってことですね
それが5日分で販売されてる

今回言いたい事はこれ

年齢制限 なし

数年前まで18歳までの人しか使えないと思っていたーーー
もっと広報したほうがいいよ

つまりいつまでも青春だってことを言いたいんだよね?JRはさ←果たしてそうか

----------------------------------------------------------------


そんなことくらいも
素人にはわからないもんなんだよね~

でも
ほのぼのと楽しい映画でした

関連記事

| 映画 | 21:17 | comments:6 | trackbacks:8 | TOP↑

COMMENT

TBありがとうございます。

>青春18きっぷ


18というので、つい18才までかと思ってしまいますが
ゆっくり時間があれば、魅力的なきっぷですよね。


ではでは☆

| yutake☆イヴ | 2012/04/05 22:05 | URL |

yutake☆イヴ さん

こんにちは^^

> 18というので、つい18才までかと思ってしまいますが

昔はすっかりそうだと思っていたのですよ
出始めのころですね
航空機のスカイメイトみたいなものかな…と
ぜんぜん違ってた


> ゆっくり時間があれば、魅力的なきっぷですよね。

そうですね~
以前に車で北海道から名古屋まで旅したときにも思ったのですが、
フェリーでゆっくり移動して
ゆっくりにはゆっくりの良さがあるな、と
はやいのも違った魅力があるのですけどもね

鉄道だと飲めるからいいな~
おビール★
そういえば、彼らが飲んでいたビールは日本の四社じゃなかったですね
外国のビールかなよく見えなかった

| おくやぷ | 2012/04/05 22:29 | URL | >> EDIT

時刻表~

おくやぶさん、おはようございます^^

ホント、ほのぼのした映画でしたね!
主演の二人のコンビの雰囲気も手伝って(笑)

僕も鉄道にはそんなに興味がありませんが、
でもジオラマとか、車窓からの風景とか見るのは好きです!
古い話で恐縮ですが、学生の頃、旅をしていて、
あの時刻表で一番いい乗り換えのタイミングを
探しているうちに時刻表を見るのが
意外に楽しかったことを思い出しました(汗)?!

| cyaz | 2012/04/06 08:57 | URL | >> EDIT

こんばんは

おくやぷさん、こんばんは!

ほのぼのゆるりとしていて楽しめました。
僕も鉄道のことはよくわからないのですけれど、好きになるほど、それぞれにこだわりが出てくるというのはわかりますねー。
僕は特撮ものだと、スタッフの経歴好きかも。
この方は何を書いた人、撮った人というのがすごく気になるんですよねー。
プロデューサーさんとかも気になったりします。

| はらやん | 2012/04/06 18:38 | URL |

cyaz さん

cyaz さんこんにちは^^

> 主演の二人のコンビの雰囲気も手伝って(笑)

なんだかいい雰囲気でしたね
転勤も引越しも融資もネガになる要素も含んでいる出来事です

そういう雰囲気じゃなく
コンビでほわほわでした


> 僕も鉄道にはそんなに興味がありませんが、
> でもジオラマとか、車窓からの風景とか見るのは好きです!

わたしも風景みるの好きです
さらに弁当とビール(サッポロ)あったら言うことないでございます


> 古い話で恐縮ですが、学生の頃、旅をしていて、
> あの時刻表で一番いい乗り換えのタイミングを
> 探しているうちに時刻表を見るのが
> 意外に楽しかったことを思い出しました(汗)?!

西村京太郎さんのサスペンスでよく時刻表でてくるじゃないですか
わたしと時刻表のかかわりはあれくらいなんですけど、
時間的に無理そうなのにビタリとはまると楽しいのでしょうね
ダイヤグラムにはまるのってこのタイミングの気持ちよさなんでしょうか

まあまあまあまあ楽しそうな人たちでした

| おくやぷ | 2012/04/07 18:17 | URL | >> EDIT

はらやんさん

はらやんさんこんばんは^^


> 僕も鉄道のことはよくわからないのですけれど、好きになるほど、それぞれにこだわりが出てくるというのはわかりますねー。

そうですね
でも、そういうこだわりのある人って、
これが一番って主張をしたとしても、相手にもそれがあるってわかってますよね
こだわりのある人にとって一番がっくり来る言葉…
わたしは「どうでもいいじゃん」なんですよね~
いや、こだわりたいんですけど
その魅力に感じ入ってくれなくてもいいのです
「在る」ことだけわかってくれれば
そういう点で、好きな部分は違うそれぞれのテツさんたちは
お互いを受け入れていて楽しそうでした


> 僕は特撮ものだと、スタッフの経歴好きかも。

おお~経歴ですか
わたしは特撮だと中の人が気になるほうです
スーアクさん
この動き、女の人より女らしい…やっぱ蜂須賀さんか~とか
この体系で華麗なアクション、次郎さんだな…とか
たってるだけでもかっこいい、うん日下さんだろうなとか


> この方は何を書いた人、撮った人というのがすごく気になるんですよねー。
> プロデューサーさんとかも気になったりします。

経歴を知っていると流れが面白かったりするですね
作品と作品の間もそうだし、
ひとつの作品の中での傾向というか
妙に納得するときがあったり
わたしは初見ではあまり情報をいれずにみるので、
あとから他の方の感想読んだりして、おおっと思うときがあります

| おくやぷ | 2012/04/07 18:27 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://okuyapu.blog.fc2.com/tb.php/344-69cc033b

TRACKBACK

「僕達急行 A列車で行こう」 ライフスタイルは人それぞれ

森田芳光監督の遺作となってしまった作品です。 全編ほのぼのとした雰囲気が漂ってい

| はらやんの映画徒然草 | 2013/08/16 15:21 |

僕達急行 A列車で行こう

http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1327378080/1 :名無シネマ@上映中:2012/01/24(火) 13:08:00.71 ID:xcOBDvJE 「間宮兄弟」「武士の家計簿」の森田芳光監督が、鉄道オタク=“鉄ちゃん”の青年2人...

| 2ちゃんねる映画ブログ | 2012/11/17 11:04 |

■映画『僕達急行 A列車で行こう』

私自身は鉄道好きでもないけれど、なんとなく観ていてうれしくなってしまった映画『僕達急行 A列車で行こう』。 この作品、タイトルからもわかるとおり、鉄道オタクの青年二人の映...

| Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ> | 2012/05/06 02:06 |

僕達特急 A列車で行こう

JUGEMテーマ:邦画&amp;nbsp; &amp;nbsp; &amp;nbsp; ◆ 森田芳光監督の遺作 &amp;nbsp;  京浜急行やJRの車庫近辺の映像は、懐かしさを &amp;nbsp; 感じますね。そして、鶴見線。ホ

| こみち | 2012/04/07 00:19 |

『僕達急行 A列車で行こう』

□作品オフィシャルサイト 「僕達急行 A列車で行こう」□監督・脚本 森田芳光□キャスト 松山ケンイチ、瑛太、貫地谷しほり、村川絵梨、ピエール瀧、       星野知子、

| 京の昼寝〜♪ | 2012/04/06 08:46 |

僕達急行 A列車で行こう

僕達急行 A列車で行こう@有楽町朝日ホール

| あーうぃ だにぇっと | 2012/04/05 22:31 |

映画『僕達急行 A列車で行こう』★快速ペースで気持ち良く進行\(^o^)/〜雑感です。

&nbsp; &nbsp; &nbsp; 作品について  http://cinema.pia.co.jp/title/155598/ ↑あらすじ・クレジットはこちらを参照してください。 &nbsp; &nbsp; 『 A列車で行こう 』はジャズナンバ

| **☆(yutake☆イヴのモノローグ)☆** | 2012/04/05 22:05 |

映画「僕達急行 A列車で行こう」感想

映画「僕達急行 A列車で行こう」観に行ってきました。松山ケンイチと瑛太が演じる鉄道マニアの2人が、ふとしたきっかけから出会い意気投合し、仕事に恋愛に精一杯生きる様を描い...

| タナウツネット雑記ブログ | 2012/04/05 21:47 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

