as soon as

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

今月のおおきく振りかぶって 2012アフタ6月号

変化はあまりなし

西浦VS武蔵野の試合続行
続行だ、さあいこーか

なんて言ってる間に本日、7月号が出る
だから試合が動いているかもしれない

まずは6月号から


6月号の見どころ2点

・打った巣山
120514_1626~01

・榛名に性格悪いと言われる阿部
120514_1625~01

以上です


巣山巣山きゃっきゃ

阿部はキャッチャーとしてバッターの榛名を翻弄するわけですが、
そこを性格悪いと言ってしまうと阿部が可哀そう
かわいそうな阿部

わたしは阿部の性格が悪いとは思ってません
彼は蓋をしているだけです
いろんなことに気づくと阿部はとってもかわいそうなことになるから
勘弁してあげて

阿部は美丞戦でもあったように、
用意していることには強いけど準備できていないことに弱い
だから呂佳さんも狙うならここだ、と狙いを定めた
阿部は人に委ねる強さがない
振り12巻感想」から抜粋
>阿部なあ…
>弱いよね
>阿部は用意していないことには弱い
>これも前回書いているけれど、
>データや練習の積み重ね、
>そこにできる自信、実績
>そういったものが読めるときは強い
>でもとたんに崩れてしまうのですね
>それは若さもあるし、もちろん高校1年生にしてはアレだけど、
>この子は人に頼る強さがないんだよ
>人に委ねられる強さ
>美丞戦はそこも鍛え上げてくれることでしょう

なので阿部を性格悪いということはわたしにはできない
でも栄口君なら言ってよし


こんな感じで試合の動きはさほどありませんでした


わたしがおお振りがリアルだと、
使い古された野球漫画の分野でいま、新しさを持っていると再三言うのは、
取材力や野球をやっている描写の細かさなんです
それでいてエンタメ
萌えもある←わたし的にはここはオマケ、ありがとうギフト

そのリアルさ、取材力
目でわかりやすい例でいうと、
タイムをかけてマウンドに内野手が集まる時、
通常グラブで口を隠してしゃべります
ベラベラしゃべらないんですよ
じゃないと何喋ってるかバレるでしょうが
そして、高校野球は特に、無駄に試合を引き延ばすことをしません
審判が厳しいから

高野連のじじいどもは早く引退しろ!って思うけどさ、
高校野球の場合、高野連にかなりの力があるし、審判がハリアップで球児に済々とした行動を求める
それに、力があるんだ抑制力が

こういったものを基盤としてさり気にいれてくる
グラブで口は隠すし、審判の目を盗んでサインを盗むのもね
実際堂々とできないから審判の目をかいくぐって盗むやり方とか
でも表面的には爽やか球児だとか
いちいち細かい
もちろんいろんな子がいて、三橋みたいにボールしかみえてないのも
花井みたいに悶々しているのもいるし、
ズルい部分もあるし、とにかく画一的でない

でも!細かくリアルに描くことで試合や話の流れを遮らない
そこを描こうと気負い過ぎることなく
ベースにしっかりある
ゆえにさり気ない

だからおお振りが好きなんです
この1年生だけの新設チームが、勝つ理由がある

野球にあまり興味のない御方は、
もし実際の野球を観戦する機会があったらタイムかけたときの行動に注目してみてつかあさい
グラブで口を隠していますよ
野球知ってる人には何を当たり前な…という内容です
ただ実際漫画にいれてくる作品は、なかなかない
それは知ってる知らないの問題じゃ(おそらく)なくて、
省略したほうが話の流れに適しているからという場合も多々あると思う
いちいち細かく描写すると時間もくうし、話の勢いを消したり、
ありえない部分で面白さを追求する場合、邪魔になるときもある
そのエンタメと実情の折り合いが実に上手い
「おおきく振りかぶって」という作品

実情に沿っていながらこだわりすぎずにエンタメなのは、
作者のアサ先生が、野球に超詳しいエンタメの神「水島新司」さんの大ファンだからでしょうか
納得でするー

ではまた来月
関連記事

| おお振り | 17:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

巣山キャッキャッv

ゎーぃ
リクエストに応えてくれた?
やんe-266
阿部は大学ネタをみたとき涙が出そぅになったョ。。
ま、全部俺の想像ダケド!!グッチ~e-440
口に当ててヒソヒソしてたネ!!
巣山主導でレンレンが出来てなかったのがネ、
中学野球で誰もおしえてくれなかったのネ。。
なにこのバッテリーw

| けぃこ | 2012/05/26 23:18 | URL | >> EDIT

けいこちゃん

続行だ
せんちゃん釣り続行

> ゎーぃ
> リクエストに応えてくれた?
> やんe-266

ほんと動きないのよ
今月まだみてないけどあるかもだ


> 阿部は大学ネタをみたとき涙が出そぅになったョ。。
> ま、全部俺の想像ダケド!!グッチ~e-440

怪我してマネージャーのやつ?
あれ哀しすぎるな


> 口に当ててヒソヒソしてたネ!!
> 巣山主導でレンレンが出来てなかったのがネ、
> 中学野球で誰もおしえてくれなかったのネ。。

環境ってあるよね
水谷は高校からか?ってほど知らないし
ライスだからね米


> なにこのバッテリーw

凸と凹が合致すんじゃね?
これから

| おくやぷ | 2012/05/28 23:05 | URL | >> EDIT

巣山!巣山!キャッキャッキャキャキャ!
キキッウキキキッ⊂(^ω^)⊃

| hina | 2012/05/29 15:12 | URL | >> EDIT

hinaちゃん

> 巣山!巣山!キャッキャッキャキャキャ!
> キキッウキキキッ⊂(^ω^)⊃

きゃきゃきゃっ
呂佳さんうきゃきゃきゃきゃっっ

| おくやぷ | 2012/06/01 00:28 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://okuyapu.blog.fc2.com/tb.php/362-d6b55d1e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

