as soon as

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

金木犀の話

この匂い
北海道では芳香剤でしか薫ったことがない

北海道では金木犀をみかけない

咲かないこともないのでしょうが
寒いんでしょうね
そうだ彼岸花も咲かない
だから吸血鬼にもならない

金木犀は特別寒さに弱いというわけでもないようだ
少し調べてみたのだ
植栽地は東北以南
東北で咲くんだから
めちゃ寒さに弱い!ということでは
ないんじゃないか

北海道には竹林もないけれど
実はスギもあまりない
北海道の南のほうにはある
緩い地域でナイト育たぬようだ
だからスギの花粉症よりシラカバの花粉症のほうがぶいぶい言わせている

それもこれも
津軽海峡のラインにブラキストン線というものがある
イギリスのブラキストンくんが発見したのでこの名前
そこから動植物の生態系が大きく変わる

明らかに津軽海峡から北は
違う
違うな
いろいろ違う

でも旅行にくるときパスポートはいらないYO


で、わたしは
北海道の中でも函館などは南国と思っている
その証拠にスギがある!←

札幌もヒートがアイランドしてるので寒さは緩い
ユルイネ
たぶん北海道の人間のほうがここはシビアなんだ
全部一緒じゃないぞ、というのは
だって北海道は広いんだよ
旭川はゴビ砂漠みたいで釧路はロンドンみたいだ
ゴビ砂漠もロンドンも行ったことないが


まあおいといて

桜がね
全国どこでも咲くじゃないすか
あじさいも
o0480064010221727275.jpg
きれいねー

とにかく全国で咲く植物があるじゃないですか
あじさいも桜も北海道で咲くんですよ
遅いけど咲く

でも金木犀が咲かないのは
(あ、てきとーに思ったこといってますよこれ)

咲く季節がネックなんじゃないかと

じゃあ彼岸花はどうなんだと
おいといて
もう心の棚がけっこーいっぱい

咲く季節がですね、
暖かくなってゆくルーチンならまあつまり
冬から春になって夏になりそうな矢印だと
桜もあじさいもこれからあったかくなるんですからして
咲いてもだいじょうぶですよね?な感じで
ゆるって
咲くけども

金木犀は秋口に咲くわけで
これから冬でどんどん寒いわけですよ

というか
10月に咲いたらもう雪ふってるかもしれない時期だし
もうダメだし
咲いてもダメジャン?って感じだし
俺たちに明日は無いって体のボニーとクライド

だから咲かないんじゃないかな
破滅的な気分になるから咲かないんじゃないか


そういう環境ゆえ金木犀はトイレとかでしか薫ったことがなく
それが本物の匂いと似てるかどうかも
わからぬのです
でも特に困ってません

このように、
季節を感じさせる物質にはっきり相違があります
ツバメもいませんしね
ツバメは飛んで東北まで
津軽海峡を越えてくるツバメはいない
凍えそうなカモメはいるよ

ツバメ見てああ春だね~
みたいのない
ん?夏か?
それもわからない

金木犀が薫って秋ね~もない

10月の匂いは雪の降りそうな匂いかなあ
雪が降っちゃう前の
冬の匂いがある
あれ好きだな
ものすごくいい
雪国の人間は匂いで雪が降るかどうかわかるよね

結論としては北海道は季語を独自につくるといいと思う
いやもう独立したらいいと思う
金木犀=独立

以上、風が吹けばおけ屋が儲かる理論
関連記事
スポンサーサイト

| つぶやき | 18:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鋭意だヮ☆

精力的だヮ!!
ツバメいなぃんだもネ☆
独立しちゃぅのん( ´艸`)
やんやんe-266

| けぃこ | 2012/07/10 21:04 | URL | >> EDIT

おひさしぶりです。
少し落ち着いたのでちょっとオンラインに戻ってきました。

ツバメがいないのですね、おおー!
でもカモメがいるなら!
カモメの顔好きだったりしますハァ〜バーライトがー☆

>雪国の人間は匂いで雪が降るかどうかわかるよね
か、かっこいいです////
なんかこういうその場所ならではの感覚的なのっていいですよね(/ω\)

| M | 2012/07/14 13:55 | URL |

けいこちゃん

> 精力的だヮ!!

だろ~?
ゼウス、アポロン、ヘラクレスっ


> ツバメいなぃんだもネ☆

いない
白鳥やオジロワシはいるよね
むしろオジロワシは北海道にしか居ないよね
そっちじゃみれないよ


> 独立しちゃぅのん( ´艸`)

榎本総裁の夢が実現していればね
エネルギー生産も地産地消だとしたら
マジで北海道くらいしか独立できん


> やんやんe-266

やんやんやん

| おくやぷ | 2012/07/16 00:11 | URL |

Mさん

> おひさしぶりです。
> 少し落ち着いたのでちょっとオンラインに戻ってきました。

落ち着きましたか
ちょびっとね
わたしは落ち着きがないです←


> ツバメがいないのですね、おおー!

そうなんだよね
北海道には渡ってこない
そのかわりオジロワシはいるよ!北海道にしかいないよ
あとはグリーンランドとかにいる
もう北海道は北極圏でいいよ


> でもカモメがいるなら!
> カモメの顔好きだったりしますハァ〜バーライトがー☆

カモメって目つきするどいよね
あ、むかし
室蘭ってあたりの海にいって
ぼーっと海をみつめて
ミスド食べてたら、カモメたちがわたしの上空で渦をまいて
ニシンの群れをみつけたときのような活動をしていたのを思い出した
狙われている!
思いっきりミスドを遠投して逃げたよね
あびねええ
ミスドが翔んだ日


> >雪国の人間は匂いで雪が降るかどうかわかるよね
> か、かっこいいです////
> なんかこういうその場所ならではの感覚的なのっていいですよね(/ω\)

ん、そうかい?
<匂いで雪が降るのわかるんだよね
ミサワっぽくない?だいじょうぶ?
地獄のぷサワ

| おくやぷ | 2012/07/16 00:16 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://okuyapu.blog.fc2.com/tb.php/377-e85d50d5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

