as soon as

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

探偵の助手がよく食べていたおかき

moblog_b539674f.jpg



うますぎるっ


barBnr.jpg


探偵BARおかき
by北菓楼 (きたかろう)


わたしは甘エビとホタテがお気に入り



| つぶやき | 20:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

北海道の夏は長い






日本で一番、日が長い


マジックアワーで会いましょう



| つぶやき | 04:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ダ・ヴィンチ 8月号はJOJO JAPAN







荒木先生のロングインタビュー

ダ・ヴィンチ220ページ中、実に約60ページが荒木特集


ジョジョ特集というよりは、
荒木特集

人間賛歌 は 読まなければ
ダイジェストで網羅することはできない

今回の特集は作品の大筋紹介より作者の荒木先生の、
この世界を生み出す元

これを読むとジョジョを読みたくなるだろうか
なる気がする
わたしは既に全巻持っているので
手に入れなければ、という焦燥感を味わってみたい
また、あの頃のように



| つぶやき | 18:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

それぞれの空

昨日の空
o0560042010611322648.jpg





今日の空
o0440033010613496614.jpg





俺の空
o0300030010231343733.jpg



| つぶやき | 13:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

金木犀の話

この匂い
北海道では芳香剤でしか薫ったことがない

北海道では金木犀をみかけない

咲かないこともないのでしょうが
寒いんでしょうね
そうだ彼岸花も咲かない
だから吸血鬼にもならない

金木犀は特別寒さに弱いというわけでもないようだ
少し調べてみたのだ
植栽地は東北以南
東北で咲くんだから
めちゃ寒さに弱い!ということでは
ないんじゃないか

北海道には竹林もないけれど
実はスギもあまりない
北海道の南のほうにはある
緩い地域でナイト育たぬようだ
だからスギの花粉症よりシラカバの花粉症のほうがぶいぶい言わせている

それもこれも
津軽海峡のラインにブラキストン線というものがある
イギリスのブラキストンくんが発見したのでこの名前
そこから動植物の生態系が大きく変わる

明らかに津軽海峡から北は
違う
違うな
いろいろ違う

でも旅行にくるときパスポートはいらないYO


で、わたしは
北海道の中でも函館などは南国と思っている
その証拠にスギがある!←

札幌もヒートがアイランドしてるので寒さは緩い
ユルイネ
たぶん北海道の人間のほうがここはシビアなんだ
全部一緒じゃないぞ、というのは
だって北海道は広いんだよ
旭川はゴビ砂漠みたいで釧路はロンドンみたいだ
ゴビ砂漠もロンドンも行ったことないが


まあおいといて

桜がね
全国どこでも咲くじゃないすか
あじさいも
o0480064010221727275.jpg
きれいねー

とにかく全国で咲く植物があるじゃないですか
あじさいも桜も北海道で咲くんですよ
遅いけど咲く

でも金木犀が咲かないのは
(あ、てきとーに思ったこといってますよこれ)

咲く季節がネックなんじゃないかと

じゃあ彼岸花はどうなんだと
おいといて
もう心の棚がけっこーいっぱい

咲く季節がですね、
暖かくなってゆくルーチンならまあつまり
冬から春になって夏になりそうな矢印だと
桜もあじさいもこれからあったかくなるんですからして
咲いてもだいじょうぶですよね?な感じで
ゆるって
咲くけども

金木犀は秋口に咲くわけで
これから冬でどんどん寒いわけですよ

というか
10月に咲いたらもう雪ふってるかもしれない時期だし
もうダメだし
咲いてもダメジャン?って感じだし
俺たちに明日は無いって体のボニーとクライド

だから咲かないんじゃないかな
破滅的な気分になるから咲かないんじゃないか


そういう環境ゆえ金木犀はトイレとかでしか薫ったことがなく
それが本物の匂いと似てるかどうかも
わからぬのです
でも特に困ってません

このように、
季節を感じさせる物質にはっきり相違があります
ツバメもいませんしね
ツバメは飛んで東北まで
津軽海峡を越えてくるツバメはいない
凍えそうなカモメはいるよ

ツバメ見てああ春だね~
みたいのない
ん?夏か?
それもわからない

金木犀が薫って秋ね~もない

10月の匂いは雪の降りそうな匂いかなあ
雪が降っちゃう前の
冬の匂いがある
あれ好きだな
ものすごくいい
雪国の人間は匂いで雪が降るかどうかわかるよね

結論としては北海道は季語を独自につくるといいと思う
いやもう独立したらいいと思う
金木犀=独立

以上、風が吹けばおけ屋が儲かる理論

| つぶやき | 18:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

クオリアの話

クオリアとは

スキっとした説明をしようと心がけます
あるワードや状況から同じものを思い描く感覚…というのでしょうか

人は同じものをみても実に様々なことを思います
それは育った環境であったり土地柄であったり
いろんな要素を含むのですが、
たまに、
まったく違った境遇でも似た感覚を味わうときがあります

わたしはこれを「同じクオリアがある」と呼んでいるのです

比較的わかり易い例はオノマトペかな、と思います
擬音

日本は世界で有数のオノマトペが発達している言語を抱える国です
わたしはNo1だなと思ってますが
知らない国の言葉もあるので、自分が知ってる中では一番

例えば
ブーンブーン

これで何を思い浮かべるか

蜂が飛ぶ様子なのか
車が走る様子なのか
人によって思い浮かぶものが違う
しかも、擬音は無限につくれます
日本の作家で、宮沢賢治のつくりだした擬音にみるように
いままで使われてないものが作り出せるのです

「ぷかぷか笑ったよ」

ぷかぷか笑うって、どんな感じなんだろう
様々に思い浮かべて
願わくば作者と同じものを思えばその状況がよくわかる

漫画家の荒木先生もかなり独特な擬音を使われます
これが、突拍子もない羅列というだけでなく、
その状況がみえる
このとき、同じクオリアがある、と実感するのです

これは相性や、対人における好き嫌いとは又、別な話だと思います


少し細かく脱線しますが
大きく振りかぶっての田島と三橋
このふたりはクオリアが同じなんだろうなーって思います

洞察カや知識、経験でもある程度カバーできますが、
いわゆる、ピンとくる、とかツーカーである、というのはここに拠ることが多いのではないのでしょうか
田島がいくらソロモン王でも、わかりにくい人がいるだろうし
また、三橋をなかなか理解できないからといって阿部が三橋をみてないわけじゃない
ここは経験と修練しかない
だから阿部は三橋により執着する

…という
おお振り談義はこの辺で、
つまり、
そういったクオリアが同じかそうでないかで特に理解する「速さ」に影響あると考えてます

説明されたらわかったーとかね
これは理解カや読解カ

知識と関係無いところの物語の「オチ」がわかるかわからないか

笑いもその面があると感じます
映画でいうと「インセプション」や「ウォッチメン」はすぐに全て理解した!って状態になりました
真に理解しているかははて…
感覚的にはまったく疑問が湧かないしっくりさ
反対に、何回観ても頭にはいらない映画もあって、
つまらない面白い抜きで「わかる」ときと「わからない」ときがあります

これは、
違う環境、違う境遇で育ってる人にも感じるときがあるのです
だから、同じ境遇や生活環境に影響される部分もあるけれど、それだけでない
階層の違いでもない(ここももちろん大きな影響があると思ってます)
もっと感覚的

ところで
同じクオリアがあるから相性いいかってえと
これまた違うと思いますね

親近感で好きになることも、
違う感性だから好きになることもある
イケすかんなー思ってもわかってしまったり
いろいろです

同じクオリアの人で集まりたいっ是非っていうのは
連想ゲームとかですかね…

わたしは
たまにふと
これを感じると
あ、同じクオリアがある
と思います

そこから近づきたいかそうでもないかは
又、別のお話
ただ、発見したときは嬉しくなります
おっ!って感じ

そこが、
ブーンブーン←蜂が飛んでる みたいな
広範囲なものじゃなく
コアなほど、おっ!ってなる
わけわかんないときに通じる感じ

なんぼか例をあげてみよう
・むちむち
・てちてち
・ぱっくん

何を思いますかね
わたしは明確にこれってのがある
上記は明確にある行為を示す擬音
たぶんなかなか一致しないな

それでも「衝撃」を受けるのは違うクオリアだったりして
おもしろいな

| つぶやき | 17:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ふたつ名

鋭意お引越し中
しかしこれは最初に引っ越すべきではないか
やらないよりいいかどうでもいいかははは



名前の由来(当初、「おくやす」→「おくやぷ」に変化)

男名だと思われがちですが、
もしかして「おくだ やすこ」の略かもしれないですよ
または肩に蝶のアザがあるとかねオクどこいったヤスのみ採用してみました

でもなんのひねりもなくJOJOの億泰からで、
億泰はジョジョで2番目に好きなキャラです



一番はこの御仁
ジョセフ・ジョースター
10072620101.png
わたしが描くとなんだか線が細いジョセフになる

若いときも好きですが、(特に逃げるんだよォォォの辺り)
どちらかというと3部以降の年輪を重ねたジョセフが好き
おちゃめで余裕のイカしたナイスガイ

3番目はシュトロハイムと悩む~けどミスタですね
ああいう人ディ・モールトいい

なんかこう、自分と違う岸の人に惹かれる
ジョセフ、億泰、ミスタ

またアニメ化するそうですね
前回3部だったんでゲームは5部なんで
4部やってくれませんかね
好きな順番は、2部>4部>5部です
それはそうと、実写化もするそうで…
どうなってんすかその辺
まつじゅんが主演だそーじゃないですか
貧弱貧弱ゥゥゥじゃないすか?
でもジョルノならまだ合うかな

しっかし荒木先生はさ、
なんでもOKするよね~
そういうとこ好きだ


おくやすの話に戻って(現在おくやぷですが)
たとえば同じ集まりで(JOJOで)これ(おくやす)を使うことはないのですが、
ちょっとした遊びでSDの一部で使ってました
その集まりでゆかりの名前遣うのはなんというか恥ずかしいというか粋じゃないというか
一番の理由は恥ずかしいというか

ブログのタイトルも記事のタイトルもだけど、
名前って一番人目に触れるじゃないすか

最初、おわり、名前、タイトル
なんらかの意図が入りやすい部分

だからそんなに深く考えると言うよりは
耐えられるものに
案外保守的なんで破天荒じゃないんで

でも破天荒な人もおもしろいですね
しかし深読みするのも楽しい
ピピっとなればなんでもいーのです
ピピっを説明するのは難しい
モヤァを説明するのと同じく


また戻りまして、
同人のペンネームは同じものを使う人と変える人がいると思います
わたしは変えるほうです
ジャンルにより変えるもんで、どんどん増えるわけです
わたしは一度ジャンルに関わると辞めないため、
ジャンルを渡り歩かず増える一方
今でも特撮はアレですしははは
あれ…いま度忘れした
なんだっけやばいな脳が

さしずめナイアルラトホテップ
クトゥルー神話に出てくるこの輩はいくつもの呼び名があります
その中で気に入ってるのが「百万の愛でられしものの父」
それ以外はあまりいい感じでもないというかー
悪口だろそれってのけっこうあるよねナイアルラトホテップの別名って
「暗きもの」とか「這いよる混沌」とか
まだましな方を出してみたけどね

このクゥトルーは神話というよりSFのようですね
わたしは神話では北欧神話、ケルト神話などが好きですけど、
このクゥトルーはまったく異色で興味が惹かれました

北欧神話などは神の成り立ちが日本の神話と共通しているところもあったりして、
ドラクエモンスターズ(エニックス・ゲーム)などにもそのベースが垣間見えます
神話というものは何かしら共通点が見受けられるものですが、
その中でクゥトルーは一線を画す存在で面白いです

また違う話してますけど
名前の由来はそんなで
昔はいろいろな分野にいたので、
いまはおくやぷですが
もしどっかからきてこの人はあの人かも思うことがあるやも
だから何?ヘイ!クレイジーモンキー

そんなわけで
ぷさんっていっとけばいいんだよははは

| つぶやき | 00:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

夕方なのに朝のYooを飲んでやった





Bone to be wild.



| つぶやき | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

エクストラゴールド



舌が痺れる


GLASS HOUSE

グラスハウスのあの姉弟は
強力な接着剤をもっているんだろうか

一度溶かしてから形成しなおすとつなぎ目のないグラスができるが思い出も消える


| つぶやき | 17:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

雪は降らねばならぬやうに降り

moblog_334eaae9.jpg


一切を覆い尽くす



| つぶやき | 03:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

